システムアップデート -8月のアップデートまとめ-

チャットプラス8月のアップデートです。
8月は管理画面で現在のAPIトークンを確認できる機能や、担当者管理の営業時間を直接入力で設定できる機能などをアップデートいたしました。
 チャットプラスは日本を代表するシステムとして、AI、チャットボット、チャットサポートの新たな可能性を引き出すとともに、「実用的」で「結果を出す」ツールとして、チャットボットやチャットサポート業界を牽引しています。また、コロナ禍においては、カスタマーサポートやマーケティング領域、バックオフィス業務のDXを推進すべく改善を続けてまいります。さらなる進化を続けるチャットプラスを、ぜひご活用ください。

・管理画面「履歴」にて、チャットのカテゴリを複数指定できる機能を追加
・一部の環境における、コンバージョン>ファネルのチャットボット項目情報の表示を改善
・管理画面>歯車ボタン>設定のサイドバーに、AI連携の項目を追加
・一部の環境における、テキストフォームのチェックボックスの内容がチケットに含まれない不具合を改善
・特定の環境における、訪問者メッセージ入力枠の表示を改善
・チャットボット・チャットボット+の検索対象に「パーツ名」を追加
・一部の環境における、チャットのカテゴリが表示されない不具合を改善
・FAQページ生成時、ナレッジベースに登録しているタグが登録できない不具合を改善
・チャット対応画面からチケット作成時、チャット内容を含めないようにする機能を追加
・チャットボット+にて、パーツ編集・更新ボタンクリック後、該当パーツのページを表示するよう改善
・一部の環境における、レポート詳細の当日分の数値集計を改善
・担当者管理の営業時間を直接入力で設定できる機能を追加
・FAQページ生成時、カテゴリに階層を追加
・チャットボット+「テキストフォーム」のアクションで、プライバシーポリシー全文などを表示できる機能を追加
・担当者の「祝日はチャットを受け付けない」をオリンピックに対応した最新の祝日に対応
・管理画面「チケット」で、日時を範囲指定して検索できる機能を追加
・レポート設定にて「あふれ数」を追加
・管理画面「チャット」で、訪問者スコアを表示しないオプションを追加
・メッセージ送信キーの設定画面にて、表記を改善
・特定の環境における、一部の詳細ログが取得できない不具合を改善
・言語を英語等にした際の、営業時間スライダー表示を改善
・管理画面「履歴」で、カテゴリを複数指定できる機能を追加
・一部の環境における、チャットボット+のJSONファイルをインポートできない不具合を改善
・管理画面「チャット」でチャット発言時刻の表示を改善
・一部の環境における、管理画面「履歴」の表示を改善
・リッチエディタをボタンで起動できる機能を追加
・管理画面「チャット」にて、チャットが転送できない不具合を改善
・管理画面で現在のAPIトークンを確認できる機能を追加
・チャットボットの回答がメッセージ+選択肢の時、メッセージ内の識別子表示を改善
・テキストフォームの「テキストエリア」で、独自タグを用いて装飾できる機能を追加
・一部の環境における、独自タグのcpbgcolorが反映されない不具合を改善
・一部の環境における、管理画面「チャット」の「chat bot」をONにした際のスイッチ表示を改善
・下部に固定したイメージマップを、オンライン/オフラインで出し分けられる機能を追加

目次

管理画面「履歴」にて、チャットのカテゴリを複数指定できる機能を追加

以前まで「履歴」にて、チャットのカテゴリは1つまでしか指定できませんでしたが、今回のアップデートにより、チャットのカテゴリを複数指定できるようになりました。

一部の環境における、コンバージョン>ファネルのチャットボット項目情報の表示を改善

一部の環境において、コンバージョン>ファネルのルール情報取得処理に、エラーが発生していることを確認しました。現在は修正し、改善されております。

管理画面>歯車ボタン>設定のサイドバーに、AI連携の項目を追加

管理画面>歯車ボタン>設定のサイドバーにて、AI連携の項目を追加しました。今回のアップデートにより、AI連携の設定画面にアクセスしやすくなりました。(AIチャットボットプランにお申し込みいただくと、ご利用いただけます。)

一部の環境における、テキストフォームのチェックボックスの内容がチケットに含まれない不具合を改善

一部の環境において、テキストフォームからチケットを発行すると、チェックボックスの選択内容がチケット本文に含まれないことを確認しました。選択内容がチケット本文とメールに含まれるよう、改善しました。

特定の環境における、訪問者メッセージ入力枠の表示を改善

テンプレートのテーマをベーシックまたはアプリにし、モバイル版表示設定の入力欄文字サイズを「大」にすると、一部の環境で訪問者メッセージ入力後に、文字がチャットウインドウ枠と同じ色になる不具合を確認しました。現在は修正し、同じ設定を行っても、正常に表示されます。

チャットボット・チャットボット+の検索対象に「パーツ名」を追加

チャットボット・チャットボット+の検索機能において、「パーツ名」と部分一致したルールも表示できるようになりました。

一部の環境における、チャットのカテゴリが表示されない不具合を改善

一部の環境において、カテゴリの文字数が多いと、チャット管理画面のレイアウトが崩れることを確認しました。現在は解消されております。

FAQページ生成時、ナレッジベースに登録しているタグが登録できない不具合を改善

一部の環境において、FAQページ生成時に、ナレッジベースに登録しているタグを登録できないことを確認しました。ナレッジベースに登録したタグを、FAQページ生成時に登録できるよう、改善しました。

チャット対応画面からチケット作成時、チャット内容を含めないようにする機能を追加

以前まで、管理画面「チャット」にてチケットを作成すると、チケット本文にチャット内容が含まれておりました。今回のアップデートにより、チャット内容を含めないようにする機能が追加されました。(ビジネスライトプラン以上で、ご利用いただけます。)
管理画面「チャット」>その他メニューボタン>チケット作成より、「チャット内容を含める」のチェックを外して、「作成」をクリックすると、チャット内容を含めずに、チケットを作成いただけます。

チャットボット+にて、パーツ編集・更新ボタンクリック後、該当パーツのページを表示するよう改善

以前まで、チャットボット+でパーツを編集し、更新ボタンをクリックすると、チャットボット+一覧の1ページ目が表示されておりました。今回のアップデートにより、チャットボット+パーツ編集後、該当パーツの編集画面が表示されるようになりました。

一部の環境における、レポート詳細の当日分の数値集計を改善

一部の環境において、管理画面>レポート>レポート詳細にて、特定の条件下で一部項目の当日分の数値が集計されない不具合を確認しました。正常に集計されるよう改善し、現在は解消しております。

担当者管理の営業時間を直接入力できる機能を追加

以前まで、担当者管理>チャット受付時間にて、担当者のチャット受付時間は、スライドバーでしか設定できませんでした。営業時間の入力機能を追加したことにより、チャット受付時間を設定しやすくなりました。

FAQページ生成時、カテゴリに階層を追加

FAQページオプションにて、以前までカテゴリは1層までしか作れませんでしたが、今回のアップデートにより、カテゴリを複数階層作れるようになりました。(プレミアムプラン以上で、FAQページオプションをお申込みいただくと、ご利用いただけます。)

チャットボット+「テキストフォーム」のアクションで、プライバシーポリシー全文などを表示できる機能を追加

チャットボット+における、テキストフォームのアクション「テキストエリア」にて、スクロール付きのテキストを表示できる機能を追加しました。(ビジネスライトプラン以上で、ご利用いただけます。)
「テキストとして表する」にチェックを入れると、訪問者はテキストエリアの内容を編集できなくなり、送信フォームにも含まれなくなります。
(発言内容・メール・チケット・POSTデータに内容が含まれなくなります。)

担当者の「祝日はチャットを受け付けない」をオリンピックに対応した最新の祝日に対応

東京オリンピック・パラリンピック開催により、年始のカレンダーと祝日が変わっているため、「祝日はチャットを受け付けない」を最新の祝日に対応しました。

管理画面「チケット」で、日時を範囲指定して検索できる機能を追加

管理画面「チケット」にて、チケット作成日時を、範囲指定して検索できる機能を追加しました。(ビジネスライトプラン以上で、ご利用いただけます。)

レポート設定にて「あふれ数」を追加

歯車ボタン>レポート設定にて、「あふれ数」を設定する画面を追加しました。
あふれ数設定画面より、「順番待ち中に担当者が返答する前にチャットが終了した場合。」 にチェックを入れると、 管理画面「レポート 」>レポート詳細のあふれ数に反映されます。(プレミアムプラン以上で、ご利用いただけます。)

管理画面「チャット」で、訪問者スコアを表示しないオプションを追加

以前まで、管理画面「チャット」に、訪問者スコアが表示されておりました。
プロフィール設定>詳細設定>チャット設定より、「訪問者スコアを表示しない」にチェックを入れ、「更新」をクリックすると、管理画面「チャット」に訪問者スコアは表示されなくなります。

メッセージ送信キーの設定画面にて、表記を改善

以前まで、管理者のメッセージ送信キーの設定画面では「(なし)」と表記され、訪問者の送信キーの設定画面では「-」と表記されておりました。今回のアップデートにより、メッセージ送信キーの表記を「(なし)」に修正しました。

特定の環境における、一部の詳細ログが取得できない不具合を改善

特定の環境において、一部の訪問者履歴が取得できないことを確認しました。現在は正常に訪問者履歴を取得できるよう、解消されております。

言語を英語等に変更した際の、営業時間スライダー表示を改善

言語を英語等の言語に変更した際、営業時間スライダーの表示が崩れることを確認しました。現在は解消されています。

一部の環境における、チャットボット+のJSONファイルをインポートできない不具合を改善

一部の環境において、チャットボット+のJSONファイルをインポートできず、エラー表示される不具合がございました。現在は解消されております。

管理画面「チャット」でチャット発言時刻の表示を改善

管理画面「チャット」にて、深夜12時台のチャット発言時刻が、「24:xx」と表示されることを確認しました。深夜の発言時刻を「00:xx」で表示されるよう、改善しました。

一部の環境における、管理画面「履歴」の表示を改善

一部の環境において、管理画面「履歴」のレイアウトが崩れていることを確認しました。正常に表示されるよう改善し、現在は解消しております。

リッチエディタをボタンで起動できる機能を追加

以前まで、リッチエディタの起動方法がわかりづらかったため、ボタンクリックで起動できる機能を実装しました。
リッチエディタのボタン起動機能を追加した箇所は、「チャットボット」と「チャットボット+」です。

「チャットボット」では、チャット>機能>チャットボット自動応答を追加に、実装しました。

以下、チャットボット編集画面における、リッチエディタ起動時の画面です。

チャットボット+では、アクション「メッセージ」を選択すると、「リッチエディタを起動」ボタンが表示されます。

以下、チャットボット+における、リッチエディタ起動時の画面です。

管理画面「チャット」にて、チャットが転送できない不具合を改善

オンライン中の担当者がいても、「転送できる担当者がいません。」と表示され、チャットが転送できない不具合を確認しました。正常にチャットを転送できるよう、現在は解消しております。

管理画面で現在のAPIトークンを確認できる機能を追加

管理画面にて、現在のAPIトークンを確認できる機能を追加しました。(ビジネスライトプラン以上で、ご利用いただけます。)
管理画面>外部連携>API入力>APIトークン発行より、パスワードを入力すると、現在のAPIトークンをご確認いただけます。

以下、パスワード入力後の画面です。

チャットボットの回答がメッセージ+選択肢の時、メッセージ内の識別子表示を改善

チャットボットの回答に識別子[#〇〇]を入力した場合に、選択肢が無いと非表示になり、選択肢があると表示されることを確認しました。今回のアップデートにより、選択肢直前のものも非表示にするよう改善しました。

テキストフォームの「テキストエリア」で、独自タグを用いて装飾できる機能を追加

テキストフォームの「テキストエリア」>「テキストとして表示する」にて、文字色や文字サイズを独自タグを用いて装飾できる機能を追加しました。(ビジネスライトプラン以上で、ご利用いただけます。)
例として、太字になる独自タグ「bタグ」を用いた設定例です。

一部の環境における、独自タグのcpbgcolorが反映されない不具合を改善

一部の環境において、チャットボット+のテキストフォーム「テキスト」で、独自タグのcpbgcolorが変換されない不具合を確認しました。正常に変換されるよう改善し、現在は解消されています。

一部の環境における、管理画面「チャット」の「chat bot」をONにした際のスイッチ表示を改善

一部の環境において、管理画面「チャット」の「chat bot」をONにし、更新ボタンを押すと、自動的にOFFになることを確認しました。「chat bot」をONが継続するよう改善し、現在は解消されています。

下部に固定したイメージマップを、オンライン/オフラインで出し分けられる機能を追加

以前まで、チャットウインドウ下部に固定したイメージマップは、オンライン/オフラインで出し分けられませんでした。今回のアップデートにより、オンライン/オフラインで出し分けられるようになりました。(ビジネスライトプラン以上で、ご利用いただけます。)

歯車ボタン>チャット>デザイン>メニュー>詳細設定を表示より、「イメージマップを使用する」にチェックを入れると、設定いただけます。

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