システムアップデート -6月のアップデートまとめ-

チャットプラス6月のアップデートです。
 6月は訪問者側と担当者側でNGワードを設定できる機能を実装し、レポート>チャット詳細の機能を拡張しました。また、チャットボット+「ページ遷移」をポップアップブロックにかからないよう改善など、複数の機能を改善・アップデートいたしました。
 チャットプラスは日本を代表するシステムとして、AI、チャットボット、チャットサポートの新たな可能性を引き出すとともに、「実用的」で「結果を出す」ツールとして、チャットサポート業界を牽引しています。また、コロナ禍においては、カスタマーサポートやマーケティング領域、バックオフィス業務のDXを推進すべく改善を続けてまいります。さらなる進化を続けるチャットプラスを、ぜひご活用ください。

・一部の環境における、ChatPlusの表示を改善
・特定の環境における、ChatPlusの動作不具合を改善
・一部の環境における、チャット履歴の反映を改善
・担当していないサイトのレポートを隠すオプションを追加
・デモサイトの履歴削除を即時削除ではなく、深夜に処理するよう変更
・デモサイトの履歴削除を受け付けたログを確認できる機能を追加
・チャットボット+「ページ遷移」でページ遷移する場合、ポップアップブロックにかからないよう改善
・テキストフォームに添付できるファイルのサイズを制限する機能を追加
・チャットボット+のページ遷移アクション、「同じで開く」をデフォルトにする改善
・レポートのサイト複数指定時に、過去の日付を指定した際の不具合を改善
・一部の環境における、Watson連携したチャットボットの不具合を改善
・一部の環境における、チャットボット+のタイマー起動上限の動作を改善
・一部の環境における、設定が反映されない不具合を改善
・担当していないチャットにウィスパリングで、メッセージを送る際、チャットを転送させないよう改善
・アイキャッチャー(β)の設定を更新時、「アイキャッチャー」と「タイトルバー」がどちらも表示されなくなる場合に、警告を表示する機能を追加
・「.regファイル」をダウンロードできる機能を追加
・一部の環境における、外部連携>アプリのレイアウト表示を改善
・全てのアカウントで通知設定を一括で変更できる機能を追加
・一部の環境における、AIチャットボットのフリーワード登録と未確定データの不具合を改善
・特定の条件における、チャットボット+の設定更新を改善
・一部の環境における、ChatPlusのログインボタン表示を改善
・一部の環境における、レポート集計の不具合を改善
・Watson連携の未確定データで、任意の数値を類似率に設定して、フリーワードに自動登録するオプションを追加
・特定の条件における、チャットボット+更新時の不具合を改善
・NGワードを設定できる機能を実装
・一部の環境における、特定の条件でperhapsTelとperhapsEmailを指定すると、chatTelとchatEmailが上書きされる不具合を改善
・httpで接続した際にhttpsにリダイレクトするオプションを追加
・テキストフォームの入力制限を改修
・一部の環境における、スマホアプリ起動を改善
・一部の環境における、訪問者メッセージ入力時の不具合を改善
・一部の環境における、ナレッジベース登録時の不具合を改善
・一部の環境における、チャットボット分析にて、特定ルールを実行する選択肢がカウントされない不具合を改善
・オペレーターのオンライン/オフラインや、空き数をAPIで取得できる機能を追加
・一部の環境における、チャットボット表示の不具合を改善
・一部の環境における、Watsonエンジンとの連携にて、日にちをまたぐと、フリーワードに登録されていないナレッジが出る不具合を改善
・レポート機能を拡張
・チャット詳細レポートを時間別に表示できる機能を追加
・レポート>チャット詳細に CSVダウンロードボタンを実装

目次

一部の環境における、ChatPlusの表示を改善

一部の環境において、ChatPlusの設置ページのみで、チャットウインドウの表示が崩れていたため、正常に表示されるよう改善しました。

特定の環境における、ChatPlusの動作不具合を改善

特定の環境にChatPlusを設置後、チャットボットの動作に問題があったため、不具合を改善しました。

一部の環境における、チャット履歴の反映を改善

一時的にデータベース負荷が高くなったことにより、一部の環境において、チャット履歴の反映にタイムラグが確認されました。チャット履歴の反映にタイムラグが出ないよう、データベースの負荷改善を行ってまいります。

担当していないサイトのレポートを隠すオプションを追加

担当していないサイトのレポートを隠すオプションを追加しました。(プレミアムプラン以上で、ご利用いただけます。)
最高管理者のアカウントでログイン後、担当者管理>権限設定>レポートにて、「自分のみレポート」に、チェックを入れ、「送信」をクリックします。

デモサイトの履歴削除を即時削除ではなく、深夜に処理するよう変更

デモサイトの履歴削除を即時削除ではなく、深夜に処理するよう変更しました。深夜に処理を行う際、過去の集計分も再集計して、デモサイトのログを削除するよう改善しました。

デモサイトの履歴削除を受け付けたログを確認できる機能を追加

デモサイトの履歴削除を受け付けたログを確認できる機能を追加しました。「デモサイトの履歴削除」をクリックすると、以下のメッセージが表示されます。

確認メッセージ画面の「OK」とクリックすると、デモサイトの履歴削除依頼を受け付けたメッセージが表示されます。

チャットボット+「ページ遷移」でページ遷移する場合、ポップアップブロックにかからないよう改善

チャットボット+「ページ遷移」でページ遷移する場合、別タブで開けるよう改善しました。今回の改善により、スマートフォンでも、別タブでページ遷移しやすくなりました。(ビジネスライトプラン以上で、ご利用いただけます。)

テキストフォームに添付できるファイルのサイズを制限する機能を追加

チャットボット+>パーツ追加>アクション「テキストフォーム」にて、テキストフォームに添付するファイルサイズを制限する機能を追加しました。
以前までは、テキストフォームに添付するファイルサイズを制限できませんでしたが、今回のアップデートにより、添付ファイルのサイズを制限できるようになりました。(ビジネスライトプラン以上で、ご利用いただけます。)

チャットボット+のページ遷移アクション、「同じタブで開く」をデフォルトにする改善

チャットボット+のページ遷移アクション、「同じタブで開く」をデフォルトにするよう改善しました。「別タブで開く」にチェックを入れた場合、「ブラウザによって機能しないことがあります。」とアラートを表示されます。(ビジネスライトプラン以上で、ご利用いただけます。)

レポートのサイト複数指定時に、過去の日付を指定した際の不具合を改善

レポートのサイト複数指定時に、過去の日付指定した際、500エラーが確認されたため、正常に日付指定・検索できるよう改善しました。

一部の環境における、Watson連携したチャットボットの不具合を改善

一部の環境における、Watson連携したチャットボットで不具合を確認したため、正常に動作するよう、改善しました。

一部の環境における、チャットボット+のタイマー起動上限の動作を改善

一部の環境において、チャットボット+のルールが、起動上限よりも多く起動していたため、起動する前に、同チャットで上限回数まで発言しているかを確認する処理を追加しました。

一部の環境における、設定が反映されない不具合を改善

一部の環境において、初回メッセージ、アイキャッチャーの設定などを更新しても、反映まで時間がかかる不具合を改善しました。

担当していないチャットにウィスパリングで、メッセージを送る際、チャットを転送させないよう改善

以前までは、担当していないチャットにウィスパリング「//」で、メッセージを送ると、該当担当者にチャットが転送されていました。今回の修正により、担当していないチャットにウィスパリングで、メッセージを送っても、チャットを転送させないよう改善しました。

アイキャッチャー(β)の設定を更新時、「アイキャッチャー」と「タイトルバー」がどちらも表示されなくなる場合に、警告を表示する機能を追加

以前までは、アイキャッチャー(β)>チャット中の「共通設定を使用する」or「アイキャッチャーを使用する」のチェックを外して、最小化するとアイキャッチャーが消えてしまいました。
今回の修正により、アイキャッチャー(β)更新時、アイキャッチャー」と「タイトルバー」がどちらも表示されなくなる場合に、警告を表示する機能を追加しました。

「.regファイル」をダウンロードできる機能を追加

チャットボット+にて、テキストフォーム.regファイルをダウンロードできる機能を追加しました。(ビジネスライトプラン以上で、ご利用いただけます。)

一部の環境における、外部連携>アプリのレイアウト表示を改善

一部の環境における、外部連携>アプリのレイアウトが崩れていたため、表示を改善しました。

全てのアカウントで通知設定を一括で変更できる機能を追加

全てのアカウントで通知設定を一括で変更できる機能を追加しました。名前ボタン>通知設定より、「全担当者に反映」にチェックを入れます。

一部の環境における、AIチャットボットのフリーワード登録と未確定データの不具合を改善

一部の環境における、AIチャットでフリーワード登録がチャットボットのルールに入らない不具合や、問い合わせ内容が未確定データに入らない不具合を、改善させていただきました。

特定の条件における、チャットボット+の設定更新を改善

特定の条件における、チャットボット+の設定が更新されない不具合を確認したため、正常に更新できるよう改善しました。

一部の環境における、ChatPlusのログインボタン表示を改善

webブラウザ(Safari)とiPhoneアプリにて、ログインボタンが切れて表示されていたため、ボタンが正常に表示されるよう改善しました。

一部の環境における、レポート集計の不具合を改善

一部の環境における、特定の条件下でレポート集計に不具合を確認したため、正常に集計されるよう改善しました。

Watson連携の未確定データで、任意の数値を類似率に設定して、フリーワードに自動登録するオプションを追加

外部連携>アプリ>Watson連携のオプションに、入力文の類似率を任意の数値に設定してフリーワードに自動登録できるオプションを追加しました。(AIチャットボットプラン以上で、Watson連携オプションをお申し込みいただくと、ご利用いただけます。)

特定の条件における、チャットボット+更新時の不具合を改善

チャットボット+のルールを編集後、「更新」ボタンを連続してクリックすると、エラーメッセージが表示されたため、編集内容を正常に更新できるよう、不具合を改善しました。

NGワードを設定できる機能を実装

訪問者側と担当者側で、送信できないキーワードを設定できる機能を実装しました。(プレミアムプラン以上で、ご利用いただけます。)
NGワードを設定後、訪問者と担当者は、該当ワードを送信できなくなります。

NGワードを設定後、チャットウインドウにて、NGワードを含むテキストを入力し、「送信」をクリックすると、警告文が表示されます。

以下、訪問者チャットウインドウに表示される警告文です。

担当者チャットウインドウに表示される警告文です。

一部の環境における、特定の条件でperhapsTelとperhapsEmailを指定すると、chatTelとchatEmailが上書きされる不具合を改善

一部の環境において、タグ形式でのパラメタを指定した場合、perhapsTelとperhapsEmailを指定するとchatTelとchatEmailが上書きされなかったため、perhapsCompanyNameが引き継げけるよう改善をしました。

httpで接続した際、httpsにリダイレクトするオプションを追加

歯車ボタン> セキリティ設定に、チャットボタンURLをhttpでアクセスした場合、httptsにリダイレクトさせるオプションを追加しました。(プレミアムプラン以上で、ご利用いただけます。)

テキストフォームの入力制限を改修

以前までは、テキストフォームの入力制限にて、独自に登録した入力制限を解除すると、一度パーツを更新して再度編集しないと、入力制限を登録できませんでした。そのため、パーツを再編集せずに、登録できるよう改善しました。

一部の環境における、スマホアプリ起動を改善

iOS13.7でChatplusのスマートフォンアプリが起動しない不具合があったため、正常に起動するよう改善しました。

一部の環境における、訪問者メッセージ入力時の不具合を改善

一部の環境において、訪問者チャットウインドウでメッセージを入力すると、画面が固まる不具合を確認したため、正常にメッセージ送信できるよう改善しました。

一部の環境における、ナレッジベース登録時の不具合を改善

一部の環境において、ナレッジベースをCSVインポートすると、項目がずれて登録されたため、正常にインポート・登録できるよう不具合を改善しました。

一部の環境における、チャットボット分析にて、特定ルールを実行する選択肢がカウントされない不具合を改善

一部の環境において、選択肢クリック時のアクションを「特定ルールを実行」にすると、チャットボット分析でカウントされなかったため、クリック数が集計されるよう改善しました。

オペレーターのオンライン/オフラインについて、空き数をAPIで取得できる機能を追加

オペレーターのオンライン/オフラインや、空き数をAPIで取得できる機能を追加しました。
APIは以下URLより、ご確認いただけます。(ビジネスライトプラン以上で、ご利用いただけます。)
https://app.chatplus.jp/dev/reference/api/v2#operation/patch_site

一部の環境における、チャットボット表示の不具合を改善

一部の環境における、チャットボットが表示されない不具合を確認したため、正常に表示されるよう改善しました。

一部の環境における、Watsonエンジンとの連携にて、日にちをまたぐと、フリーワードに登録されていないナレッジが出る不具合を改善

一部の環境において、Watsonエンジンとの連携にて、学習後は設定どおりに表示されても、日にちをまたぐと、フリーワードに登録されていない別のナレッジが出たため、ナレッジの表示を改善しました。

レポート機能を拡張

レポート機能に、チャット詳細ページを実装しました。
チャット表示項目に、無人(BOT)対応数とあふれ数、有人対応希望数と有人対応希望率、有人対応応答率を追加しました。
また、担当者別の訪問チャット数・担当チャット数を一覧表示する機能も追加しました。

チャット詳細レポートを時間別に表示できる機能を追加

管理画面>レポート>チャット詳細にて、 チャット詳細を時間指定で集計できる機能を実装しました。(ビジネスプラン以上で、ご利用いただけます。)
まず、チャット詳細にて、時計ボタンをクリックします。

検索されたい時刻をプルダウンか手入力で指定し、「検索」をクリックします。

チャット詳細に CSVダウンロードボタンを実装

チャット詳細にて、チャット詳細内容をダウンロードできるよう、CSVダウンロードボタンを実装しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料E BooK:70%の問合せにチャットボットで自動応答し
売上を30~200%増やす全手法

チャットシステム導入にあたり

  • 何を出来るかわからない
  • 自分に必要かわからない
  • 導入方法がわからない
  • 成果が上がるかわからない

などとお悩みではないですか?

このE Bookには、我々が数多くのサイトを活性化するうえで見つけた

  • チャットサポートシステムの利点
  • チャットサポートの体制
  • チャットボットの設計方法
  • 顧客満足度を高めるチャット術

が書かれており、読むと「チャットボットを使うと何が出来るのか。」「どうすれば失敗せずに成果を上げられるか」を体系的に理解できます。AI、チャットボットの最先端を走るチャットプラスだからこそ知っている究極の無料EBookを、いまなら無料でダウンロードできます。(全47ページ)


もっと詳しく見る

SNSでもご購読できます。