システムアップデート -11月のアップデートまとめ-

チャットプラス11月のアップデートです。
11月はリード機能の強化、イメージマップの「アクション」からメーラーを起動できる機能や、チャット受付時間を他の曜日に一括でコピーできる機能などを追加しました。また、「前回の内容を表示する」処理の負荷軽減や、ブラウザ、OSアップデートに伴うチャット終了確認画面・チャット評価画面における不具合を改善するなど、複数の機能をアップデートしました。
 チャットプラスは日本を代表するAIチャットボットシステムとして、AI、チャットボット、チャットサポートの新たな可能性を引き出すとともに、「実用的」で「結果を出す」ツールとして、チャットボットやチャットサポート業界を牽引しています。また、コロナ禍においては、カスタマーサポートやマーケティング領域、バックオフィス業務のDXを推進すべく改善を続けてまいります。さらなる進化を続けるチャットプラスを、ぜひご活用ください。

・一部の環境における、IEでのメディア選択ダイアログの画像表示を改善
・一部の環境における、「+チケットを追加」ボタンクリック時の画面表示を改善
・一部の環境における、APIで訪問者属性を更新時、チャットボット+のルール「訪問者の属性」の動作を改善
・一部の環境における、Edgeシークレットモードの休日指定を改善
・一部の環境における、高負荷オプションでチャット終了後の訪問者画面表示を改善
・「前回の内容を表示する」の負荷軽減
・一部の環境における、担当者チャットウインドウ切り替え後の画面表示を改善
・一部の環境における、チャットボット+の「パーツ追加」クリック時の画面表示を改善
・一部の環境における、AIチャットボットの学習機能を改善
・一部の環境における、レポート詳細>担当者発言数、訪問者発言数の表示を改善
・リードの文字色を変更できる機能を追加
・イメージマップの「アクション」にメーラーを起動できる機能を追加
・一部の環境における、順番待ちのチャットを、複数の担当者が同時に「チャットを開始」を押した際の挙動を改善
・一部の環境における、AIチャットボット再学習時の挙動を改善
・一部の環境における、時間別チャット数の表示を改善
・一部の環境における、管理画面「履歴」>日付表示クリック後のカレンダー表示を改善
・一部の環境における、タイマー設定の不具合を改善
・ナレッジベースのカテゴリ削除時、該当カテゴリが他サイトで使用されている場合にアラート表示する機能を追加
・「選択肢ボタン押下時、チャットボット中にしない。」の設定不具合を改善
・複数サイトでチャットをした訪問者がいた場合の不具合を改善
・チャット終了確認画面・チャット評価画面における不具合を改善
・コンバージョン設定を複製できる機能を追加
・月曜日のチャット受付時間を他の曜日にコピーできる機能を追加
・一部の環境における、スマートフォンでリードを起動時、閉じるボタンとテキストの表示不具合を改善
・サイト間で管理IP設定コピーできる機能を追加
・担当者チャットウインドウ、訪問者チャットウインドウの設定画面における、送信キーの表示名を統一
・初回メッセージ>オフライン>「通常と同じものを発言する」のチェックを外した後の表示を改善
・リード機能で自由項目を複数作成できる機能を追加
・一部の環境における、チャットボット分析のページ並び順を「種別,ID」でソートした際の不具合を改善

目次

一部の環境における、IEでのメディア選択ダイアログの画像表示を改善

一部の環境において、IEでメディア選択を開くと、ダイアログに表示される画像がボタンを覆い隠しているのを確認しました。正常に表示されるよう改善し、現在は解消しております。

一部の環境における、「+チケットを追加」ボタンクリック時の画面表示を改善

一部の環境において、「+チケットを追加」をクリックすると、エラーメッセージが表示されることを確認しました。正常にチケット追加できるよう改善し、現在は解消しております。(ビジネスライトプラン以上で、ご利用いただけます。)

一部の環境における、APIで訪問者属性を更新時、チャットボット+のルール「訪問者の属性」の動作を改善

一部の環境において、APIで訪問者属性を更新した際に、チャットボット+のルール「訪問者の属性」がうまく動作しないことを確認しました。正常に動作するよう改善し、現在は解消しております。(ビジネスライトプラン以上で、ご利用いただけます。)

一部の環境における、Edgeシークレットモードの休日指定を改善

一部の環境において、シークレットモードのみ休日指定できないことを確認しました。現在は解消しております。

一部の環境における、高負荷オプションでチャット終了後の訪問者画面表示を改善

一部の環境において、高負荷オプションで担当者によるチャット終了時・タイムアウトによるチャット終了時に、チャットの終了が訪問者画面に反映されないことを確認しました。チャット終了が正常に訪問者画面に反映されるよう改善し、現在は解消しております。(プレミアムプラン以上で、ご利用いただけます。)

「前回の内容を表示する」の負荷軽減

訪問者チャットウインドウにおける、「前回の内容を表示する」を表示した際の負荷軽減を行いました。(ビジネスライトプラン以上で、ご利用いただけます。)

一部の環境における、担当者オフライン時のチャットウインドウ表示を改善

一部の環境において、担当者がオフライン時に、訪問中の訪問者へ「チャット開始」クリックで話しかけると、チャットは開始されても、チャットウインドウが立ちあがらないことを確認しました。現在は解消しております。

一部の環境における、担当者チャットウインドウ切り替え後の画面表示を改善

一部の環境において、担当者チャットウインドウを切り替えた際、以前の訪問者チャット履歴が残る不具合を確認しました。現在は解消しております。

一部の環境における、チャットボット+の「パーツ追加」クリック時の画面表示を改善

一部の環境において、チャットボット+パーツ追加」クリック時に、「501エラー」が表示されることを確認しました。現在は解消されております。(ビジネスライトプラン以上で、ご利用いただけます。)

一部の環境における、AIチャットボットの学習機能を改善

一部の環境において、AIチャットボットで学習をかけても、日付が変更されないこと確認しました。現在は解消しております。(AIチャットボットプランで、ご利用いただけます。)

一部の環境における、レポート詳細>担当者発言数、訪問者発言数の表示を改善

一部の環境において、レポート詳細>担当者発言数、訪問者発言数をクリックすると、表示されるまでに時間がかかることを確認しました。今回のアップデートにより、以前より早く、担当者発言数、 訪問者発言数が表示されるようになりました。(ビジネスプラン以上で、ご利用いただけます。)

リードの文字色を変更できる機能を追加

以前までリード機能画面における、文字色は変更できませんでしたが、今回のアップデートにより、設定した値がリード内のテキスト全体に反映されるようになりました。(プレミアムプラン以上で、ご利用いただけます。)

イメージマップの「アクション」にメーラーを起動できる機能を追加

チャットボット+>「アクション」イメージマップ>エディタを開く>アクションに、「メーラーを起動」を追加しました。今回の機能追加により、イメージマップをクリックすると、mailtoタグのように、メーラーを直接起動できるようになりました。(ビジネスライトプラン以上で、ご利用いただけます。)
チャットボット+のアクション「イメージマップ」で、「エディタを開く」をクリックし、「アクション」プルダウンで、「メーラーを起動」を選択します。

「内容」欄に、メールアドレスを入力します。

一部の環境における、順番待ちのチャットを、複数の担当者が同時に「チャットを開始」を押した際の挙動を改善

一部の環境において、複数の担当者が順番待ちのチャットを同時に、「チャットを開始」を押すと、担当者初回メッセージが複数回表示されることを確認しました。担当者の初回メッセージ送信時に、1つ前の発言が同じ内容であれば、送信しないように改善し、現在は解消されております。

一部の環境における、AIチャットボット再学習時の挙動を改善

一部の環境において、AIチャットボットの再学習をかけても、ステータス表示が更新されないことを確認しました。現在は解消されております。(AIチャットボットプランで、ご利用いただけます。)

一部の環境における、時間別チャット数の表示を改善

一部の環境において、レポート>レポート詳細>チャット>時間別チャット数のグラフが表示されないことを確認しました。正常に表示されるよう改善し、現在は解消されております。

一部の環境における、管理画面履歴>日付表示クリック後のカレンダーの表記不具合を改善

一部の環境における、管理画面履歴>日付表示クリック後のカレンダーの表記が英語表記と日本語表記が不規則に出てくる不具合を改善しました。

一部の環境における、タイマー設定の不具合を改善

一部の環境において、タイマー設定で、『担当者の最後の発言から』、及び『訪問者の最後の発言から』が正常に起動詞ないことがありました。今回のアップデートにより、タイマー設定でチャットボット+のルールが正常に起動するように改善しました。

ナレッジベースのカテゴリ削除時、該当カテゴリが他サイトで使用されている場合にアラート表示する機能を追加

以前まで、ナレッジベースのカテゴリは全サイトで共通でした。以前の仕様で作成したカテゴリは、別サイトでも使われていることがあるため、カテゴリ削除時にアラートが表示される機能を追加しました。(プレミアムプラン以上で、ご利用いただけます。)

「選択肢ボタン押下時、チャットボット中にしない。」の設定不具合を改善

一部の設定における、優先処理の「選択肢ボタン押下時、チャットボット中にしない。」よりも他の設定が優先され、正常に機能しない不具合がありました。
今回のアップデートにより、「選択肢ボタン押下時、チャットボット中にしない。」の設定が優先されるよう改善されました。

権限設定の機能を改善

以前までは、権限設定で履歴閲覧の制限をしても、複数サイトでチャットをした訪問者がいた場合は、訪問者詳細から他サイトの履歴が確認できていました。今回のアップデートにより、「管理画面 > 訪問者 > 詳細」の「アクセスログ」・「チャット」・「チケット」にて
以下の権限設定が適用されるように機能を追加しました。(プレミアムプラン以上で、ご利用いただけます。)

○アクセスログ
「権限設定 > 訪問者 > 担当していないサイトの訪問者を隠す」
○チャット
「権限設定 > 履歴 > 担当していないサイトのチャットを隠す」
○チケット
「権限設定 > チケット > 担当していないチケットを隠す」
「権限設定 > チケット > 担当していないサイトのチケットを隠す 」

一部の環境における、チャット終了確認画面・チャット評価画面の表示不具合を改善

一部の環境において、チャット終了確認画面・チャット評価画面にて、チャットウインドウをを最小化して再度表示すると、表示が崩れる不具合がありました。正常に表示されるように改善し、現在は解消しております。

コンバージョン設定を複製できる機能を追加

今回のアップデートにより、歯車ボタン>チャット>機能>目標管理にて、コンバージョン設定をチェックボックスで選択して一括で複製、削除、ON、OFFができるようになりました。(ビジネスプラン以上で、ご利用いただけます。)

月曜日のチャット受付時間を他の曜日にコピーできる機能を追加

以前まで、チャット受付時間は曜日ごとに手動で設定する必要がありました。今回のアップデートにより、月曜日に設定した受付時間を、他の曜日に一括で設定できるようになりました。
月曜日のチャット受付時間を設定後、「月曜日をコピー」をクリックすると、他の曜日に設定をコピーできます。

一部の環境における、スマートフォンでリードを起動時、閉じるボタンとテキストの表示不具合を改善

以前まで、スマートフォンでリードを作成すると、閉じるボタンとテキストが被ることがありました。閉じるボタンとテキストが被らないように修正し、現在は解消しております。(プレミアムプラン以上で、ご利用いただけます。)

サイト間で管理IP設定コピーできる機能を追加

以前まで、管理IP設定はサイトごとに設定する必要がありました。今回のアップデートにより、サイト間で管理IP設定をコピーできる機能を追加しました。(ビジネスライトプラン以上で、ご利用いただけます。)

歯車ボタン>一般設定>管理IP設定>その他より、「設定をコピー」をクリックします。

管理IP設定をコピーする元のサイトと、コピー先のサイトを選択後、「コピー」をクリックします。

担当者チャットウインドウ、訪問者チャットウインドウの設定画面における、送信キーの表示名を統一

以前まで、担当者チャットウインドウと訪問者チャットウインドウの設定画面で、メッセージ送信キーの表示名が異なっていたため、送信キーの表示名を「Enter」に統一しました。

一部の環境における、初回メッセージ>オフライン>「通常と同じものを発言する」のチェックを外した後の表示を改善

一部の環境において、オフライン時の初回メッセージ設定画面にて「通常と同じものを発言する」のチェックを外すと、選択肢が消える不具合がありました。通常の選択肢が表示された状態で、編集できるように改善し、現在は解消されております。

リード機能で自由項目を複数作成できる機能を追加

以前まで、リード機能の自由項目は一つしか作れませんでしたが、今回のアップデートにより、自由項目を複数作成できるようになりました。(プレミアムプラン以上で、ご利用いただけます。)
リード>デザインより、「自由項目を使用する」にチェックを入れ、「+」をクリックすると、自由項目を追加で作成できます。

一部の環境における、チャットボット分析のページ並び順を「種別,ID」でソートした際の不具合を改善

一部の環境において、チャットボット分析のページで、並び順を「種別,ID」でソートした際、IDが1,10,100・・・の順番で表示される不具合がありました。今回のアップデートにより、IDが1,2,3・・・の順番で表示されるように改善しました。(ビジネスプラン以上で、ご利用いただけます。)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料E BooK:70%の問合せにチャットボットで自動応答し
売上を30~200%増やす全手法

チャットシステム導入にあたり

  • 何を出来るかわからない
  • 自分に必要かわからない
  • 導入方法がわからない
  • 成果が上がるかわからない

などとお悩みではないですか?

このE Bookには、我々が数多くのサイトを活性化するうえで見つけた

  • チャットサポートシステムの利点
  • チャットサポートの体制
  • チャットボットの設計方法
  • 顧客満足度を高めるチャット術

が書かれており、読むと「チャットボットを使うと何が出来るのか。」「どうすれば失敗せずに成果を上げられるか」を体系的に理解できます。AI、チャットボットの最先端を走るチャットプラスだからこそ知っている究極の無料EBookを、いまなら無料でダウンロードできます。(全47ページ)


もっと詳しく見る

SNSでもご購読できます。