システムアップデート -10月のアップデートまとめ-

チャットプラス10月のアップデートです。
10月は「順番待ちであふれた訪問者を、担当チャットにカウントする機能」や、「パラメーターによる、チャットウインドウの自動起動機能」などを追加しました。また、AIチャットボットプランの機能強化や、イメージマップ下部固定時の機能改善など、複数の機能をアップデートいたしました。
 チャットプラスは日本を代表するシステムとして、AI、チャットボット、チャットサポートの新たな可能性を引き出すとともに、「実用的」で「結果を出す」ツールとして、チャットボットやチャットサポート業界を牽引しています。また、コロナ禍においては、カスタマーサポートやマーケティング領域、バックオフィス業務のDXを推進すべく改善を続けてまいります。さらなる進化を続けるチャットプラスを、ぜひご活用ください。

・目標管理設定で、「訪問者の属性」を全角でも登録できる機能を追加
・チャットデザインをインポート時、「閉じるボタン」「最小化ボタン」等が非表示にならないよう改善
・Watson連携のアクションでカテゴリを限定する時、選択したナレッジベースに対応するカテゴリを指定できる機能を追加
・テキストフォーム入力・送信後に担当者に届くメール内、「お客様がフォームに回答されました」等のテキストを変更できる機能を追加
・一部の環境における、送信除外リストのメールアドレスチェックボックスと、解除申請ボタンを押せない不具合を改善
・スマホアプリでPC版に切り替えても、スマホ版に戻せる機能を追加
・ナレッジベース検索で、タグのみを検索対象とした際の検索結果表示を改善
・一部の環境における、IEでナレッジベース検索時、文字変換確定のEnterクリックで送信される不具合を改善
・パラメーターによるチャットウインドウの自動起動機能を追加
・一部の環境における、NLUへの切り替えを改善
・順番待ちであふれた後、担当チャットに繋がったものはあふれ数に含めず、担当チャット数のみにカウントする機能を追加
・一部の環境における、下部に固定したイメージマップの表示と選択領域を改善
・一部の環境における、イメージマップの下部固定時にスマートフォンのテキスト入力エリアが覆われる不具合を改善
・一部の環境における、iPadで下部に固定したイメージマップの選択領域表示を改善
・テキストフォームへのファイルアップロード時、ファイル拡張子を制限できる機能を追加
・アプリからのアクセスのみ、チャットウィンドウを閉じる(×)を非表示にできる機能を追加
・一部の環境における、テキストフォームのファイルアップロード機能を改善
・一部の環境における、ナレッジベースの選択肢をクリック時の内容表示を改善
・チャット履歴をダウンロードした際の文字化けを改善
・一部の環境における、チャットボットのルールCSVをエクスポート時、文字化けしないよう改善
・アイキャッチャーにalt属性を付与する機能を追加
・一部の環境における、ナレッジベース登録した選択肢が他のナレッジベースにも保持されないよう改善
・LINE連携の負荷軽減
・一部の環境における、AIチャットボットの学習機能を改善
・一部の環境における、訪問者とのチャット終了後の管理画面表示を改善
・一部の環境における、郵便番号の住所補完機能を改善
・一部の環境における、有人チャットのルーティング機能を改善
・一部の環境における、管理画面からナレッジベースに複数の選択肢を追加する際の挙動を改善

目次

目標管理設定で、「訪問者の属性」を全角でも登録できる機能を追加

以前まで、目標管理における、訪問者の属性は半角英数字のみしか登録できませんでした。今回のアップデートにより、訪問者の属性を全角でも登録できるようになりました。(ビジネスライトプラン以上で、ご利用いただけます。)

チャットデザインをインポート時、「閉じるボタン」「最小化ボタン」等が非表示にならないよう改善

チャット>デザイン>テンプレートより、デザインをインポートすると、「閉じるボタンを表示する」、「最小化ボタンを表示する」等の設定からチェックが外れ、非表示になることを確認しました。チャットデザインをインポートしても、「閉じるボタン」等を表示するよう改善しました。(ビジネスライトプラン以上で、ご利用いただけます。)

Watson連携のアクションでカテゴリを限定する時、選択したナレッジベースに対応するカテゴリを指定できる機能を追加

「Watosonと連携」でカテゴリを限定した際に、選んだナレッジベースに応じたカテゴリを指定できるように実装しました。(AIチャットボットプラン以上で、ご利用いただけます。)

テキストフォーム入力・送信後に担当者に届くメール内、「お客様がフォームに回答されました」等のテキストを変更できる機能を追加

以前まで、訪問者がテキストフォーム送信後に、担当者宛に送られるメール内、「お客様がフォームに回答されました」のテキストは変更できませんでした。歯車ボタン>チケット設定>担当者宛に送付されるメール内の作成元を通知するテキストを変更できるようになりました。(ビジネスライトプラン以上で、ご利用いただけます。)

一部の環境における、送信除外リストのメールアドレスチェックボックスと、解除申請ボタンを押せない不具合を改善

一部の環境において、送信除外リストの、メールアドレスのチェックボックスと解除申請ボタンがクリックできないことを確認しました。正常に解除申請できるよう改善し、現在は解消しております。

スマホアプリでPC版に切り替えても、スマホ版に戻せる機能を追加

以前まで、スマホでChatPlusの表示をPC版に切り替えると、スマホ版に戻せませんでした。今回のアップデートにより、ログアウトしたらPC表示を終了するようにしました。また、モバイルからPC版管理画面を表示した場合、右上のドロップダウン内に「モバイル版に戻る」を追加しました。

ナレッジベース検索で、タグのみを検索対象とした際の検索結果表示を改善

ナレッジベース検索において、タグのみを検索対象とすると、検索結果が出ないことを確認しました。タグのみでの検索も正常に動作するよう改善し、現在は解消しております。(プレミアムプラン以上で、ご利用いただけます。)

一部の環境における、IEでナレッジベース検索時、文字変換確定のEnterクリックで送信される不具合を改善

一部の環境において、IEブラウザでナレッジベース検索時に、文字変換確定のEnterクリックでテキストが送信されることを確認しました。現在は解消されております。(プレミアムプラン以上で、ご利用いただけます。)

パラメーターによるチャットウインドウの自動起動機能を追加

URLパラメータにて、「cpwin=open」を指定することで、チャットウィンドウが自動で開くようになりました。

以下のように、「cpwin=open」を指定すると、チャットウィンドウが開きます。

例) チャットプラス ホームページ
https://chatplus.jp/?cpwin=open

一部の環境における、NLUへの切り替えを改善

一部の環境において、NLUの認証チェックが通った状態で再学習しても、NLUへの切り替えがうまくいかないことを確認しました。正常に切り替えできるよう改善し、現在は解消しております。(AIチャットボットプランで、ご利用いただけます。)

順番待ちであふれた後、担当チャットに繋がったものはあふれ数に含めず、担当チャット数のみにカウントする機能を追加

以前まで、順番待ちであふれた訪問者が担当チャットにつながると、「設定>レポート>あふれ数」に、あふれた後に担当者に繋がった場合の設定を追加しました。(プレミアムプラン以上で、ご利用いただけます。)

一部の環境における、下部に固定したイメージマップ表示と選択領域を改善

一部の環境において、iPadでイメージマップのサイズを指定した状態で、画面下部に固定した際に表示が崩れ、選択領域がずれることを確認しました。正常に表示されるよう改善し、現在は解消しております。(ビジネスライトプラン以上で、ご利用いただけます。)

一部の環境における、イメージマップの下部固定時にスマートフォンのテキスト入力エリアが覆われる不具合を改善

一部の環境において、イメージマップの下部固定時に、スマートフォンのテキスト入力エリアが覆われる不具合を確認しました。現在は解消しております。(ビジネスライトプラン以上で、ご利用いただけます。)

チャット履歴をダウンロードした際の文字化けを改善

チャット履歴をCSVダウンロードすると、タイ語が文字化けすることを確認しました。言語設定に合わせて、出力内容内の固定文字列を変更するように改善しました。(ビジネスライトプラン以上で、ご利用いただけます。)

一部の環境における、チャットボットのルールCSVをエクスポート時、文字化けしないよう改善

一部の環境において、チャットボットのルールCSVをエクスポート時、ベトナム語やヒンドゥー語が文字化けしてしまうことを確認しました。現在は解消しております。(ビジネスライトプラン以上で、ご利用いただけます。)

アイキャッチャーにalt属性を付与する機能を追加

アイキャッチャーのimgタグ内にalt属性を記載できる機能を追加しました。
歯車ボタン>デザイン>アイキャッチャー(β)>詳細設定より、「altテキスト」に任意のテキストを入力後します。(ビジネスライトプラン以上で、ご利用いただけます。)

テキスト入力後、アイキャッチャーのimgタグ内にalt属性を記載いただけます。

一部の環境における、ナレッジベース登録した選択肢が他のナレッジベースにも保持されるないよう改善

一部の環境において、ナレッジベースに設定した選択肢が別のナレッジベース登録時にも保持されることを確認しました。現在は解消しております。(プレミアムプラン以上で、ご利用いただけます。)

LINE連携の負荷軽減

ChatPlusとLINE連携で、LINE連携における、LINEからのWebHookを受けるURLの負荷分散を行いました。(ビジネスライトプラン以上で、LINE連携オプションをお申込みいただくと、ご利用いただけます。)

一部の環境における、AIチャットボットの学習機能を改善

一部の環境において、AIチャットボットで学習内容や日付が変更されない不具合を確認しました。正常に学習できるよう改善し、現在は解消しております。(AIチャットボットプラン以上で、ご利用いただけます。)

一部の環境における、訪問者とのチャット終了後の管理画面表示を改善

一部の環境において、順番処理「選択方式」でチャットを開始直後、訪問者がチャットを終了すると管理画面内に「チャット中」で残ることを確認しました。既にチャットが終了している場合はチャットを開始できないよう改善し、現在は解消しております。

一部の環境における、郵便番号の住所補完機能を改善

一部の環境において、テキストフォームの郵便番号による住所補完が表示されないことを確認しました。正常に住所を補完できるよう改善し、現在は解消しております。(ビジネスライトプラン以上で、ご利用いただけます。)

一部の環境における、有人チャットのルーティング機能を改善

一部の環境において、有人チャットでアカウント数の上限を超えてチャットがルーティングされる不具合を確認しました。正常にチャットをルーティングするよう改善し、現在は解消しております。

一部の環境における、管理画面からナレッジベースに複数の選択肢を追加する際の挙動を改善

一部の環境において、管理画面からナレッジベースに選択肢を複数設定すると、カンマ区切りで登録されることを確認しました。正常に登録できるよう改善し、現在は解消しております。(プレミアムプラン以上で、ご利用いただけます。)

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