ハロー貸会議室でチャットボットが自動回答し、「よくある質問」の受電件数を50%削減

エリアリンク株式会社
営業本部 営業部
係長
小林 渉様

ChatPlusをご導入いただいたハロー貸会議室とはどのようなサービスなのですか?

時間単位で貸し出している貸し会議室のサービスです。メインは東京で、他に神奈川、千葉、埼玉、大阪、名古屋などに展開しています。
現在54物件、110室でサービスを提供しており。物件数、室数は拡大中です。

他社の貸し会議室サービスとの違いを教えてください。

強みは料金の安さと、手軽に利用できる点です。
ハロー貸会議室では、プロジェクターやマイクなどの備品は予めお部屋毎に用意しています。備品使用料は室料に含まれているので、追加費用はかかりません。備品の予約に手間がかからないのもお客様に好評いただいております。
また24時間365日、WEBサイトから予約できます。WEBサイトで空き状況をすぐ確認できるので、お客様は予約したいときにすぐ予約できます。他社サービスは、WEBサイトに空き状況を掲載していないケースが多く、予約を検討する際に一度電話やメールで問い合わせなくてはなりません。例えば会議中に次の会議日時を調整する時など、すぐ決定できるのがハロー貸会議室の利点です。

小林様のご担当されている職務について教えてください。

WEB広告の運用、SEO対策、リスティングの運用など、WEBマーケティング全般を行っています。
また長期の利用や特殊な目的利用のお客様に、営業の窓口としてご提案も行っております。例えば、新入社員研修ですと、電源やインターネット回線の数、休憩時間に一斉に利用されるトイレの数などを勘案して、最適な場所をご提案しています。

ChatPlusを導入した目的・経緯を教えてください

ホームページだけの案内では、わかりにくい、知りたい情報にたどり着けないお客様向けに導入しました。そのようなお客様からお電話でご相談をいただくことはあるのですが、営業時間外は対応できません。
またお問い合わせの多くはホームページに掲載されていることです。そのような、よくある質問の受電件数を減らす目的もあります。
ChatPlusのサービスは社内のメンバーにセミナーの参加を勧められたことで知りました。

ご導入後、どのような効果がありましたか?

導入後1ヶ月で、400件ほどのよくある質問を自動回答できました。1日20件ほどあったよくある質問の受電件数も半数程度に減っています。
また、チャット終了時にご意見をいただいているのですが、答えていただいた方の82%は良い評価を選んでいただいております。応答の履歴を見ていると、請求書や領収書の出し方等、やり方が分かればすぐにお客様自身で出来るちょっとした事や営業時間外に忘れ物をしてしまった方からのお問い合わせが良い評価をお選びいただいていると感じています。
さらに、改めてメールで「こんな機能があるのですね、感動しました!」とご丁寧にご連絡を頂戴したこともありました。

今後の展開について教えてください。

応答の履歴をみながら、チャットボットのアップデートを行っていく予定です。また現在はテキストの応答のみなのですが、今後は画像などのコンテンツを使い、よりわかりやすいチャットボットにしていきたいと考えています。
ChatPlusは次々とアップデートしていますので、今後の機能追加にも期待しています。

エリアリンク株式会社
営業本部 営業部
係長
小林 渉様

ハロー貸会議室

http://www.hello-mr.net/

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