チャットボットプラスの基本的な設定方法を説明します。
ビジネスライトプラン以上でご利用可能な機能です。ミニマムプランではご利用いただけません。
以下では例として、「初回メッセージの設定方法」で設定した選択肢の中の「機能について聞きたい」がクリックされた時に起動するチャットボットを設定します。
「チャットボットプラス」は「チャットボット」では表現できない複雑な設定をするための機能になりますが、ここでは、まず基本的なチャットボットプラスの設定方法をご説明します。
チャットボットプラスの詳細な機能紹介は「チャットボット+」からご覧になれます。
チャットボットプラスの詳細な機能紹介は「チャットボット+」からご覧になれます。
(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。
(2) 画面左「チャット」>「機能」>「チャットボット+」をクリックします。
(3)「パーツ追加」をクリックします。
(4)「パーツ名」「概要」を入力します。
※画面右上のIDの欄は空欄で構いません。チャットボットプラス作成時に自動でIDが割り振られます。
(5)「ルールを追加」ボタンをクリックします。
(6) 表示ルール二つ目の枠内に、今回は「機能について聞きたい」と入力します。
表示ルールは、プルダウンから目的に適したものをクリックして選択してください。
「ルールを追加」ボタンをクリックすると、デフォルトで「お客様の発言」「一致する」が選択されます。
「ルールを追加」ボタンをクリックすると、デフォルトで「お客様の発言」「一致する」が選択されます。
(7)「アクション」のプルダウンから、今回は「メッセージ+選択肢」をクリックして選択します。
※選択すると、プルダウンの下に複数の入力欄が表示されます。
アクションは、プルダウンから目的に適したものをクリックして選択してください。
(8) 一つ目の枠内に、表示するメッセージを入力します。
※弊社サイトの場合、左下図のように表示したいので、右下図のように入力します。


(9) 二つ目の枠内に、表示する選択肢を入力し、三つ目のプルダウンから「メッセージを送る(ユーザ)」をクリックして選択します。
「ボタンを追加」ボタンをクリックすると、複数の選択肢を設定できます。

※弊社サイトの場合、左下図のように表示したいので、右下図のように入力します。


(10)「更新」ボタンをクリックします。
手順(7)で選択肢を設けた場合、その選択肢がクリックされた際に起動するチャットボットの作成も、上記手順(1)~(10)と同様です。
設定したチャットボットを利用するには、「チャット」>「機能」>「チャットボット+」にて、該当のチャットボットを「ON」にしてください。

