障害のお知らせ
平素より大変お世話になっております。
2020年6月15日(月)18:17~19:01の間、一部の環境においてChatPlusの管理画面にログインができない、チャットが表示されないという不具合が発生しておりました。
このたびは、ご利用の皆様、関係者の皆様におかれましては、大変なご迷惑をおかけしたことを、深くお詫び申しあげます。
今回起こりました障害につきまして、障害内容の詳細と原因、今後の対応につきまして、報告させていただきます。
障害発生日時
2020年6月15日(月)18時17分 ~ 2020年6月15日19時01分(日本時間)
障害内容
(1)一部の環境においてChatPlusの管理画面にログインができない、チャットが表示されなくなった。
発生原因
(1)一部のお客様において、自動プログラムと思われる管理画面への過度なアクセス、高頻度の設定変更があり、システム負荷が急激に高まりました。一時的にオートスケールを超える負荷がかかり、一部のお客様においてはChatPlusのシステムのレスポンスに遅れが発生しました。
暫定対応
- 該当のお客様のアクセス制御。
恒久対応
- オートスケールの見直し、最適化。
- 自動プログラムに対するフィルタリング対策。
この度は、ご利用いただいている皆様、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申しあげます。
再発防止に努め、皆様が快適にサービスをご利用いただけますよう改善してまいります。
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。