チャットが表示されない

チャットウィンドウが表示されない場合、様々な可能性が考えられます。 以下の手順に従い、原因を特定してください。

1.別ブラウザで確認する

別ブラウザを立ち上げて、チャットが表示されないページにアクセスします。 別ブラウザでもチャットが表示されない場合は、「2.デモページで確認する」に進みます。 別ブラウザでチャットが表示される場合は、以下のステップに進みます。
 

特定訪問者非表示を確認する

(1) 管理画面上部より「訪問者」をクリックします。


(2) 画面右上の「侵入禁止マーク」をクリックします。


(3) 非表示に設定している訪問者の一覧が表示されます。お客様ご自身が登録されていないかご確認ください。

 

お客様ご自身が登録されていた場合

以下の手順で登録を解除します。
 
(1) 非表示設定を解除したい訪問者をクリックします。


(2)「編集」ボタンをクリックします。


(3) アイコン画像下「チャットを非表示にする」をクリックして、チェックが外れた状態にします。


(4)「更新」ボタンをクリックします。

 

お客様ご自身が登録されていなかった場合

「一定時間チャットを表示しない」にチェックをいれた状態で、チャットを終了してしまったことが原因と考えられます。 しばらくの間、別のブラウザをお使いいただくか、ブラウザのクッキーを削除することで表示させることができます。各ブラウザのクッキー削除方法に関しましては、以下のページをご確認ください。

Google Chorome
https://support.google.com/chrome/answer/95647?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja
Internet Explorer
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17442/windows-internet-explorer-delete-manage-cookies
Firefox
https://support.mozilla.org/ja/kb/delete-cookies-remove-info-websites-stored

Safari
https://support.apple.com/ja-jp/guide/safari/sfri11471/mac
 
なお、非表示の時間については、「管理画面>チャット>メニュー>終了タブ」の詳細設定よりご確認、ご変更いただけます。

2.デモページで確認する

別ブラウザでチャットが表示されない場合、管理画面からデモページを表示し、チャットの表示を確認してください。デモページは以下の手順でご確認いただけます。
 
(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。


(2) 画面左「デモページ」をクリックします。


(3)「コーポレートサイト」「ECサイト」からお好きなサイトをクリックしてください。
※デザイン以外に違いはありません。


(4) デモページにチャットが表示されるかどうかを確認してください。 別ブラウザ、デモページの両方でチャットウィンドウが表示されない場合、「3.その他の要因」に進んでください。
別ブラウザでチャットが表示されず、デモページでチャットが表示される場合、以下の原因が考えられます。

・特定のURLで非表示にする設定がされている
・チャットプラスのタグが入っていない、2重に貼られている

 

特定のURLで非表示にする設定の確認

特定URLで非表示にする設定を確認する方法をご説明いたします。
 
(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。


(2) 画面左「一般設定」>「管理IP設定」をクリックします。


(3)「特定のURLで非表示」の項目に、チャットウィンドウが表示されないページのURLがないか確認します。


(4) 表示されないURLがあり、該当のURL内でチャットを表示したい場合、そのURLを削除し「更新」ボタンをクリックします。

 

チャットプラスのタグが入っていない、または2重に貼られている

チャットを表示したいページのソースを確認し、チャットプラスのタグが1つだけ貼られていることを確認してください。

・別ブラウザでの非表示
・デモページでの表示
・特定URL非表示の設定
・タグの確認

が完了し、それでもチャットが表示されない場合は、弊社のチャットよりお問い合わせください。

3.その他の要因

別ブラウザ、デモページの両方でチャットが表示されない場合、以下の原因が考えられます。

・アイキャッチャーの設定
・サイトに担当者がいない
・オフライン時非表示に設定していて、サイトがオフライン
・IP制限

 

アイキャッチャーの設定

アイキャッチャーの設定で「タイトルバーを消す」にチェックをいれる場合、同時に「常に表示」にもチェックをいれる必要があります。以下で確認方法を説明いたします。
 
(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。


(2) 画面左「チャット」>「デザイン」>「メニュー」をクリックします。


(3)「メニュー」>「待機」タブをクリックします。


(4)「PC」「スマートフォン」の各項目の設定を確認します。 「タイトルバーを消す」にチェックが入っている場合、その上の「常に表示」にもチェックが入っていることを確認します。


(5) いずれか一方にしかチェックが入っていない場合、「常に表示」「タイトルバーを消す」にチェックをいれ「更新」ボタンをクリックします。

 

サイトに担当者が割り当てられていない

サイトに担当者が割り当てられていない場合、チャットは表示されません。以下で確認方法を説明します。  
 
(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。


(2) 画面左「サイト管理」をクリックします。


(3) 現在設定しているサイトに、担当者が割り当てられていることを確認します。

 

担当者割り当ての方法

(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。


(2) 画面左「サイト管理」をクリックします。


(3) 担当者を割り当てたいサイトの右にある「編集」ボタンをクリックします。


(4) 割り当てたい担当者をクリックします。


(5)「更新」ボタンをクリックします。

 

「オフライン時非表示」設定をしていて、担当者全員がオフラインになっている

チャットを「オフライン時非表示」に設定していて、担当者全員がオフラインの時、チャットは表示されません。 オフライン時にチャットボットのみを動かしたい場合、「オフライン時にオフラインフォームを表示せず、チャットボットを優先する」設定が必要です。
各項目の設定方法を以下でご説明いたします。
 

オフライン時にチャットを非表示にする設定場所の確認

(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。


(2) 画面左「チャット」>「デザイン」>「メニュー」をクリックします。


(3) 「メニュー」>「オフライン」タブをクリックします。


(4)「オフライン時はチャットを表示しない」にチェックが入っているか確認し、必要に応じてチェックをいれます。

 

オフライン時にオフラインフォームを表示せず、チャットボットを優先する設定場所の確認

(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。


(2) 画面左「チャット」>「機能」>「チャットボット」をクリックします。


(3) 画面下「優先処理」の「オフライン時に、オフラインフォームを表示せず、チャットボットを優先する。」にチェックが入っているか確認し、必要に応じてチェックをいれます。

 

IP制限

チャットを表示するIPアドレスを制限している可能性があります。以下の手順で確認できます。
 
(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。


(2) 画面左「一般設定」>「管理IP設定」をクリックします。


(3)「訪問者非表示」の項目を確認します。


(4) 設定に誤りがあった場合、設定を変更し「更新」ボタンをクリックします。

上記の方法で解決しない場合、弊社のチャットよりお問い合わせください。

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