通知が届かない

通知が届かない場合には、様々な原因が考えられます。まずは以下の設定をご確認ください。

通知設定のオプション項目

(1) 管理画面右上のアカウント名をクリックします。


(2) 表示されるプルダウンメニューから、「通知設定」をクリックします。


(3)「オプション」をクリックします。


(4) 必要に応じてチェック箇所を修正し、「登録」ボタンをクリックします。
※たとえば、オンライン中のみ通知する設定にしていて、現在オフライン中であるために通知がこない、などの可能性があります。

ブラウザ通知が届かない場合

ブラウザ通知が受信できない場合、その他以下の原因が考えられます。

Chrome以外のブラウザを使用している

現在ブラウザ通知が利用できるのは、Google Chromeのみとなります。
Internet Explorer、Safari、Firefoxなどのブラウザではご利用いただけません。

Chromeに対して通知を許可していない

Chromeの設定で、通知を許可していない可能性があります。
通知の設定は、ブラウザのアップデートで変わってしまうこともございます。
以下のページを参考に、通知の許可リストの中に「https://app.chatplus.jp:443」が含まれていることを確認し、含まれていなければ追加を行なってください。
通知のオンとオフを切り替える(Google Chrome ヘルプ)

アプリ通知が届かない場合

アプリ通知が受信できない場合、その他以下の原因が考えられます。

アプリにアカウントを設定していない

通知アプリをインストール後、アカウントとの紐付けを行う必要があります。
メールアドレスとパスワードを入力し、「設定」ボタンをクリックしてください。

端末に通知を許可していない

Window10の集中モード、iPhoneのおやすみモード、その他端末の通知設定等により、端末側で通知が拒否されている場合があります。
以下のページを参考に、設定を確認、変更してください。

Windows10の集中モード

iPhoneのおやすみモード

MacOSの通知設定

問題が解決しない場合

上記をご確認いただいても問題が解決しない場合は、弊社のチャット窓口にて下記3点をご連絡ください。

【1】不具合の症状
(例:
  Windows10で、アプリ通知が表示されません。

【2】お試しいただいた項目
(例:
  1)【確認済】通知設定のオプション項目
  2)【未確認】ブラウザの確認
  3)【未確認】Chromeの通知の確認
  4)【確認済】通知アプリにアカウントを登録
  5)【確認済】端末の通知設定を確認

【3】ChatPlusのログイン情報
(例:
  email: sample@chatplus.jp
  password: chatplus123456

ChatPlusの通知は、各ベンダーの通知システムによって届けられます。
そのため各ベンダーのシステム状況や通知ポリシー等により、通知が遅れてしまうことも考えられます。
(例えば、端末に電源が入っていないなどの理由から通知の受け取りができない状況が続いた端末に対して、通知を遅らせたり、通知を行わなくするなどのポリシーが設定されていることがあります。)
より確実に通知を受け取るために、ブラウザ通知、PC版アプリ通知、スマートフォン版アプリ通知など、複数種類の通知を利用することを推奨しております。

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