チャットボットのみで運用したい


以下のような設定を行うことで、問い合わせ対応をチャットボットのみで運用することができます。

チャット枠の削除

ユーザーがメッセージを打てないようにし、全ての質問にチャットボットで対応する場合、メッセージ入力枠を削除することができます。
 
(1) チャットプラスのログイン画面を開き、画面左「チャット」>「デザイン」>「メニュー」をクリックします。


(2)「チャット中」をクリックします。


(3)「詳細設定を表示」をクリックします。


(4)「メッセージ入力枠を表示しない 」にチェックします。
※「オフライン時にのみ表示しない」「チャットボット中に表示しない」は必要に応じてチェックします


(5)「更新」ボタンをクリックします。

オフライン時に、チャットボットを優先する

オフライン時にオフラインフォームを表示せず、チャットボットを優先することが出来ます。よく来る質問をあらかじめ設定しておけば、担当者不在の際にもお客様の疑問に答えることができ、便利です。
 
(1) チャットプラスのログイン画面を開き、画面左「チャット」>「機能」>「チャットボット」をクリックします。


(2)「オフライン時に、オフラインフォームを表示せず、チャットボットを優先する。」にチェックします。

初回メッセージを設定する

初回メッセージを設定すると、訪問者がチャットを開始した際にメッセージが自動送信され、便利です。
選択肢を設定し、それに対する回答をあらかじめチャットボットで設定しておけば、チャットボットのみで問い合わせ対応することができます。
 
(1) 管理画面右上の設定ボタンをクリックします。


(2) 画面左「チャット」>「機能」>「初回メッセージ」をクリックします。


(3) 表示された空欄に、初回メッセージを入力します。


(4)「+選択肢を追加」ボタンをクリックします。


(5) 必要な分だけ「+選択肢を追加」ボタンをクリックし、選択肢を入力します。


(6)「更新」ボタンをクリックします。

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