システムアップデート -9月のアップデートまとめ-

チャットプラス9月のアップデートです。
9月は「操作ログにて、詳細ログのダウンロードもログに残す機能」を追加し、IBM Watson Natural Language Understanding (NLU) に対応できるようになりました。また、半角英数字のみでも、タグ設定できるよう改善するなど、複数の機能をアップデートいたしました。
 チャットプラスは日本を代表するシステムとして、AI、チャットボット、チャットサポートの新たな可能性を引き出すとともに、「実用的」で「結果を出す」ツールとして、チャットボットやチャットサポート業界を牽引しています。また、コロナ禍においては、カスタマーサポートやマーケティング領域、バックオフィス業務のDXを推進すべく改善を続けてまいります。さらなる進化を続けるチャットプラスを、ぜひご活用ください。

・一部の環境における、管理画面でAIに関する項目表示を改善
・管理画面内「アイキャッチャー」の表記を修正
・権限設定でチャットボット分析・コンバージョン・解決確認・ナレッジベースの表示を制限できるよう改善
・一部の環境で、管理画面プレビューの不一致を改善
・オープンチャット機能で、担当者側のチャットが表示されない不具合を改善
・ナレッジベースのタグに、半角英数字のみを設定できるよう改善
・IBM Watson Natural Language Understanding (NLU) に対応
・操作ログにて、詳細ログのダウンロードもログに残す機能を追加
・チャットボット+における、「お客様のタグ」の表記を変更
・一部の環境における、特定ルール実行後の変数「___chatId___」の呼び出しを改善
・テキストフォームの初期値で訪問者属性を指定できるよう改善
・一部の環境における、LINE連携でCAIWAの回答文を送信時、回答文が2つ表示される不具合を改善
・NLCからNLUへの移行が、わかりやすくなるよう改善
・一部の環境における、履歴取得APIで、7/17以降のチャット履歴を取得できない不具合を改善
・テキストフォームの入力値を発言するとき、非表示フォームの内容の前に入る「:」を削除 
・ChatPlusのパスワードを20文字以上にするとログインできない不具合を改善
・一部の環境における、NLCからNLUに切り替えを改善
・管理画面>レポート>チャットボット分析>離脱率に、に離脱数の説明を追記
・一部の環境における、ナレッジベースで独自タグを使用した際の表示を改善
・チャットウインドウの操作アイコンを、PC・モバイル別で設定できる機能を実装
・一部の環境における、レポート詳細>あふれ数の数値が履歴と一致しない不具合を改善
・一部の環境における、NLU再学習中のエラーを改善
・一部の環境における、チャット履歴送信メールに、バウンスが有効になるよう改善

目次

一部の環境における、管理画面でAIに関する項目表示を改善

一部の環境において、管理画面でAIに関する項目が確認できない不具合がございました。現在は解消されております。

管理画面内「アイキャッチャー」の表記を修正

以前まで、アイキャッチャー歯車ボタン>チャット>デザイン>メニュー>待機タブにて、アイキャッチャーは「アイ・キャッチャー」と表記されておりましたが、「アイキャッチャー」に修正しました。

権限設定でチャットボット分析・コンバージョン・解決確認・ナレッジベースの表示を制限できるよう改善

レポートのチャットボット分析・コンバージョン・解決確認・ナレッジベースを、担当者管理>権限設定で制限できるよう改善しました。

一部の環境で、管理画面プレビューの不一致を改善

一部の環境において、オフラインフォームの表示内容が、管理画面プレビューとデモサイトで異なっていることを確認しました。実際の設定が表示されるよう改善し、現在は解消しております。

オープンチャット機能で、担当者側のチャットが表示されない不具合を改善

オープンチャット機能において、担当者側のチャットが表示されない不具合を確認しました。現在は解消されております。

ナレッジベースのタグに、半角英数字のみを設定できるよう改善

ナレッジベースタグ設定時、半角英数字のみ設定でませんでしたが、半角英数字のみでも、タグ設定できるよう改善しました。

IBM Watson Natural Language Understanding (NLU) に対応

AIチャットボットプランで接続しているIBM Watson Natural Language Classifier (NLC)サービス変更に伴い、IBM Watson Natural Language Understanding (NLU) に対応いたしました。
また、NLUの認証情報を登録できるようにした上で、NLUでのクラス分類器の作成及び運用ができるようにしました。
NLUに切り替えても、ChatPlue管理画面の設定情報や画面インターフェースに変更はありません。接続先を変更して、学習するとそのまま同一データをご利用いただけます。

操作ログにて、詳細ログのダウンロードもログに残す機能を追加

以前まで操作ログに、詳細ログをダウンロードした履歴は残りませんでした。今回のアップデートにより、詳細ログのダウンロードも、操作ログに含まれるようになりました。(ビジネスプラン以上で、ご利用いただけます。)

また、操作ログのCSVファイルにもログが記載されます。

チャットボット+における、「お客様のタグ」の表記を変更

以前まで、チャットボット+の表示ルールでは「お客様のタグ」、アクションの選択画面では、「訪問者にタグを追加」と表示されておりました。表示ルールの「お客様のタグ」表記を「訪問者のタグ」に変更しました。

一部の環境における、特定ルール実行後の変数「___chatId___」の呼び出しを改善

一部の環境において、特定ルール実行後に、変数「___chatId___」の呼び出しができない不具合を確認しました。特定ルール実行後でも、属性が呼び出されるよう改善し、現在は解消されております。

テキストフォームの初期値で訪問者属性を指定できるよう改善

チャットボット+>テキストフォームにて、初期値欄に「訪問者属性を呼び出す変数」を入力すると、訪問者属性を初期値に指定できるようになりました。(ビジネスライトプラン以上で、ご利用いただけます。)

一部の環境における、LINE連携でCAIWAの回答文を送信時、回答文が2つ表示される不具合を改善

一部の環境において、LINEにCAIWAの回答文を送ると、回答文が2つ表示される不具合がございました。改善し、現在は解消されております。

NLCからNLUへの移行が、わかりやすくなるよう改善

NLCからNLUへの移行時、切り替わったかが視覚的にわからなかったため、「サービス」欄に、「NLU」と表示するように改善しました。

一部の環境における、履歴取得APIで、7/17以降のチャット履歴を取得できない不具合を改善

一部の環境において、履歴取得のAPIで、7/17以降のチャット履歴を取得できない不具合がございました。正常に履歴を取得できるよう改善し、現在は解消されております。

テキストフォームの入力値を発言するとき、非表示フォームの内容の前に入る「:」を削除

以前まで、テキストフォームで非表示フォームを設定し、入力内容を発言すると、非表示フォームの内容の前に「:」が表示されておりました。今回のアップデートにより、表示フォームの内容の前は、「:」を削除しました。(ビジネスライトプラン以上で、ご利用いただけます。)
以下、チャットボット+でテキストフォームと非表示フォームを設定した画面です。

訪問者チャットウインドウでは、以下のように表示されます。

管理画面>レポート>チャットボット分析>離脱率に、に離脱数の説明を追記

離脱率の算出方法がわかりづらかったため、離脱率のツールチップに離脱数の説明を追記しました。

一部の環境における、ナレッジベースで独自タグを使用した際の表示を改善

一部の環境において、独自タグを利用したナレッジを更新すると、「"」が「"」に変換されることを確認しました。テキストが変換されないよう改善し、現在は解消しております。

チャットウインドウの操作アイコンを、PC・モバイル別で設定できる機能を実装

以前まで、PCとモバイルで、操作アイコン(「閉じるボタン」や「拡大・縮小ボタン」、「最小化ボタン」)の表示は出し分けられませんでした。今回のアップデートにより、各種操作アイコンの表示を出し分けられるようになりました。(ビジネスライトプラン以上で、ご利用いただけます。)

歯車ボタン>チャット>デザイン>テンプレート>詳細設定を表示>詳細設定より、「タイトルバーを表示する」にチェックを入れると、
操作アイコンの表示を出し分けられます。

一部の環境における、レポート詳細>あふれ数の数値が履歴と一致しない不具合を改善

一部の環境におけるレポート詳細>あふれ数にて、履歴を日付指定で検索すると26件、レポート詳細では0件で表示される不具合を確認しました。正常に集計できるよう改善し、現在は解消されております。

一部の環境における、NLU再学習中のエラーを改善

一部の環境において、NLUで再学習中に問い合わせをすると、エラーになる不具合を確認しました。再学習中でもエラーとならないよう改善し、現在は解消されております。

一部の環境における、チャット履歴送信メールに、バウンスが有効になるよう改善

一部の環境において、logメール(チャット履歴メール)送信時に、送信されるメールにバウンスが効かず、一部のメールが送信されていることを確認しました。チャット履歴送信メールにバウンスが有効になるよう改善し、現在は解消されております。

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