システムアップデート -2月のアップデートまとめ-

ChatPlus 2024年2月のアップデートです。
2月はGPT-4 Visionとの連携によるマルチモーダル対応や、マニュアル連携の精度改善や、その他管理画面内のUI改善などに取り組みました。
引き続きChatPlusは新しいテクノロジーを活用しながら、AI、チャットボット、チャットサポートの新たな可能性を引き出すとともに、「精度が高く」、「確実に解決できる」チャットシステムとして改善を続けてまいります。
さらなる進化を続けるChatPlusを、ぜひご利用ください。

ChatGPT マニュアル連携、GPT-4 Visionとの連携によるマルチモーダルに対応

資料から直接回答を生成する機能、「ChatGPTマニュアル連携」でGPT-4 Visionと接続ができるようになりました。
資料内に図や表が含まれてた際に、生成AIが図や表の内容を読み取り回答をします。
生成AIを使用したチャットボットの設定がより簡単になり、また応答精度が飛躍的に向上しました。

※AIチャットボットプラン(ChatGPT)でOpenAIのGPT4と連携し、PDFファイルを学習した際にご利用いただけます。

ChatGPT マニュアル連携、OpenAIの最新モデル対応

資料から直接回答を生成する機能、「ChatGPTマニュアル連携」使用時、OpenAIの最新モデル「text-embedding-3」に対応しました。
これまでの学習データについては、ワンクリックで最新モデルに移行できるようになっています。
生成AIを使用したチャットボットの精度が高まりました。

※AIチャットボットプラン(ChatGPT)でご利用いただけます。

ChatGPT マニュアル連携、URLをCSVファイルから指定可能に

資料やURLから直接回答を生成する機能、「ChatGPTマニュアル連携」使用時、学習元のURLをCSVファイルから指定できるようになりました。
学習対象のページ数が多い場合に、一括で学習ができるようになっています。
生成AIを使用したチャットボットを、より簡単に設定できるようになりました。

※AIチャットボットプラン(ChatGPT)でOpenAIのAPIと連携した際にご利用いただけます。

フリーワードレポートのデザイン改善

フリーワードレポートのデザインを改善しました。解決率がグラフ表示でわかりやすくなっています。
修正が必要なQ&Aが一目で確認できるようになったため、チャットボットのメンテナンスにかかる時間が大幅に短縮できます。

※AIライトプラン以上でご利用いただけます。

AI設定画面のデザイン改善

生成AI関連の機能が増えたことから、AI設定画面のデザインを修正しました。各設定がわかりやすくなってます。

※AIライトプラン以上でご確認いただけます。

学習データから回答ができなかったときに、指定の文言を表示後、ChatGPTの回答が表示可能に

学習データから回答ができなかったときに、指定の文言を表示したのち、ChatGPTの回答ができる機能を追加しました。
生成AIを使用したAIチャットボットの有用性が高まりました。

※AIチャットボットプラン(ChatGPT)でご利用いただけます。

管理画面からチケットのIDを確認、クリップボードにコピー可能に

チケット機能内で、チケットのIDを表示するよう改善しました。またIDをクリックすると該当のチケットのURLがクリップボードにコピーされます。
チケット機能の管理・情報共有がしやすくなりました。


※ビジネスライトプラン以上でご利用いただけます。

サジェストの表示件数を指定できる機能の追加

訪問者がテキスト入力時、候補として「Q」を表示するサジェスト機能について、サジェストする「Q」の個数を指定できる機能を追加しました。
登録している「Q&A」の数によって調整することで、より解決につながりやすいチャットボットの設定ができます。

※AIライトプラン以上でご利用いただける機能です。

ChatGPT フリーワード、回答と同時にその他の候補を表示できる機能の追加

生成AIで「Q&A」から回答を生成できる機能、「ChatGPTフリーワード」を使用した際、回答と同時に候補の選択肢を表示できる機能を追加しました。
ユーザが解決できなかった際に、その他の候補を確認できます。
生成AIを使用したAIチャットボットの解決率が向上しました。

※AIチャットボットプラン(ChatGPT)でご利用いただける機能です。

フリーワードレポート内に削除機能を追加

フリーワードレポート内に削除機能を追加しました。
誤って個人情報や機密情報が入力された際に、手動で削除できるようになりました。
高いセキュリティを維持したままチャットボットの運用がしやすいよう改善しております。

※AIライトプラン以上でご利用いただける機能です。

FAQページ機能 管理画面内で「本文」「ソース」から記事が検索できる機能の追加

FAQページ機能の記事編集画面において、「本文」「ソース」から記事が検索できるようにいたしました。
更新が必要な記事をすぐに見つけられるようになり、各ページの管理がより簡単に行えるようになりました。

※FAQページ機能でご利用いただけます。

その他、不具合修正

各種機能の追加の他、以下の不具合の修正を行いました。

  • 一部の環境において、生成AIからの回答が正常にされない不具合がございました。現在は修正し正常に動作しております。
  • 一部の環境において、フリーワードレポートのエクスポート時、正常なファイルをダウンロードできない不具合が発生しました。現在は修正し正常に動作しております。
  • 一部の環境において、ChatGPT マニュアル連携使用時、「完全一致した場合Aのみ表示」のオプションが正常に動作しない不具合が発生しました。現在は修正し正常に動作しております。
  • 一部の環境において、訪問者にサジェストが表示されない不具合が発生しました。現在は修正し正常に動作しております。
  • 一部の環境において、チャットボット+のアクション、「ページ遷移」が正常に機能しない不具合がございました。現在は修正し正常に動作しております。
  • 一部の環境において、チャットボット+のページ遷移アクションが正常に動作しない不具合がございました。現在は修正し正常に動作しております。
  • 一部の設定において、 チャットボット分析機能が正常にカウントされない不具合がございました。現在は修正し正常に動作しております。
  • 一部の環境において、生成AIの応対時に回答生成できなかった際のメッセージを変更できない不具合がございました。現在は修正し正常に動作しております。
  • 一部の環境において、ChatGPT マニュアル連携の学習が正常に完了しない不具合がございました。現在は修正し正常に動作しております。
  • 一部の環境において、AI応対時に「該当なし選択肢」が表示されない不具合がございました。現在は修正し正常に動作しております。
  • 一部の環境において、履歴のCSVファイルが正常にダウンロードできない不具合がございました。現在は修正し正常に動作しております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料E BooK:70%の問合せにチャットボットで自動応答し
売上を30~200%増やす全手法

チャットシステム導入にあたり

  • 何を出来るかわからない
  • 自分に必要かわからない
  • 導入方法がわからない
  • 成果が上がるかわからない

などとお悩みではないですか?

このE Bookには、我々が数多くのサイトを活性化するうえで見つけた

  • チャットサポートシステムの利点
  • チャットサポートの体制
  • チャットボットの設計方法
  • 顧客満足度を高めるチャット術

が書かれており、読むと「チャットボットを使うと何が出来るのか。」「どうすれば失敗せずに成果を上げられるか」を体系的に理解できます。AI、チャットボットの最先端を走るチャットプラスだからこそ知っている究極の無料EBookを、いまなら無料でダウンロードできます。(全47ページ)


もっと詳しく見る

SNSでもご購読できます。