ChatGPT4とは?使い方やできること、GPT3.5との違いを解説
ChatGPT4とは、言語モデル『GPT』の最新バージョンであるGPT4を搭載した対話型AIです。(2023年7月現在)従来のGPT3.5以上に精度が高くなり、人間らしい対話はもちろん、データや画像の分析、プラグインの追加など、より業務効率化に役立つ機能が追加……
チャットボットとチャットGPTを連携させるメリット・デメリットを詳しく解説
ユーザーからの質問に自動で回答してくれるチャットボットはチャットGPTと連携させることで対応できる幅が広がります。チャットGPTにできることやチャットボットと連携するメリットについて知ることは、課題解決のヒントになります。 本記事では、チャットボットとチ……
ChatGPTとは?日本語での始め方から企業での活用方法を解説
ChatGPTはさまざまな媒体で報道されているように大きな注目を浴びています。ChatGPTはOpenAI社が手がけたチャットボットです。ChatGPTは人間が日常的に使用している自然言語を学習しているため、利用者とスムーズなやり取りが可能であるのが特徴です。……
企業健康保険組合でチャットボット導入はチャットプラスに決まり
企業健康保険組合(企業健保)でチャットボットを導入するなら、チャットプラスがおすすめです。チャットプラスを活用すれば、業務効率化や残業時間の削減を実現し、担当者のストレスを軽減できます。気軽に質問ができるため、利用者の満足度も高まるでしょう。 企業健康保……
保険会社がチャットボットを導入するならチャットプラス
チャットボットとは、自動会話プログラムがオペレーターに代わりチャット形式でユーザーの質問や疑問を解決する仕組みです。事前に質問と回答のシナリオを設定したり、機械学習で回答精度を上げたりするだけで、24時間365日、平準化された対応ができます。 顧客満足度の向……
旅館・ホテルにAIチャットボット導入は続出!?
お客様からの問い合わせへの対応は、旅館やホテルにとって労力や時間を割かざるを得ない業務の一つです。特に、繁忙期にはお客様からの問い合わせが増加し、昼夜を問わずスタッフが対応に追われることもあるでしょう。 旅館やホテルへの問い合わせの内容は似通っていること……
チャットボットを大学に導入するならチャットボット導入実績業界NO.1「チャットプラス」
大学にチャットボットを導入するときは、導入から運用にかかる費用のほか、チャットボットの機能性を確認し、用途に合ったものを選びましょう。また、運用サポートの充実度が高く、導入実績が多いものを選ぶのも重要です。 チャットボットの導入で大学側が得られる大きなメ……
【chatbotの活用方法】Facebookメッセンジャーボットとは?
Facebookメッセンジャーは、Facebookでつながりのあるアカウントとメッセージを送受信できるアプリです。 さらにチャットボットを導入すれば、コメントの作成・送信が自動化されます。特にビジネスアカウントの運営においては、業務効率化やコスト削減を図……
ヘルプデスクとは? 仕事内容・資格・スキル・業界の将来性を解説!
ヘルプデスクは、主に社内外からの技術的な問い合わせに対応する仕事です。システムやツールを提供する企業にとっては不可欠なポジションと言え、デジタルの高度化が進む今後は、さらに需要が増えると期待されます。 この記事ではヘルプデスクの仕事内容や適性、求められるスキ……
チャットボットでFAQの解決率は向上する?
さまざまな製品やサービスを利用する際の簡単な質問を解決するFAQですが、チャットボット(chatbot)が導入されるケースが増えています。 チャットボットはコンピューターが自動的に質問に回答するため、問い合わせ業務担当者の負担軽減や顧客満足度の向上といったメ……
チャットボット(chatbot)のAPI連携を解説
チャットボットの導入は、業務効率化や顧客の満足度向上、問い合わせのスピードアップなどさまざまなメリットにつながります。人手不足が深刻化している現代では、人間の代わりに対応をしてくれるチャットボットの需要は高まっています。しかし導入のためのコストや知識が気になり……
チャットボット(chatbot)のシナリオ設計をわかりやすく解説
近年、チャットボットを導入している企業は少なくありません。 チャットボットとは、Web上からチャット形式で、ユーザーと自動でコミュニケーションをとるプログラムを指します。1966年にアメリカのマサチューセッツ工科大学で初めて開発されたチャットボットは、幾多の……
チャットボット(chatbot)をpython言語で開発する方法
チャットボットは、ビジネスシーンにおいても見かけることが多くなりました。AIチャットボットを一から作成すれば、より自社のビジネスに沿った使い方ができます。 python言語は、プログラミング初心者にもおすすめの言語です。覚えやすく、チャットボットなど企業に役……
職場改善アイデアの進め方で知っておきたい成功ポイント
職場改善アイデアを成功させるポイント 職場改善アイデアを成功させるためには、いくつかのポイントを押さえておかなければなりません。 最短距離で職場改善を行うために必要な5つのポイントをご紹介します。 1. 効率化を行いたい項目を明確にする 職……
業務効率化ツールで無料のオススメはコレ!
スマートフォンが広く普及した現代において、身の回りのものは益々デジタル化を進めています。ツールやシステムの力を借りることで、これまでよりも利便性が向上したり、さまざまな場面で効率化が図れたりするためです。 ビジネスのシーンでも同様です。利便性が高い業務効率化……
LINEと連携できるチャットボットが無料!?ビジネス活用しませんか?
LINEと連携できるチャットボットの種類3つ ユーザーが非常に多いLINEは、ビジネスシーンでも活用することができます。LINEを使ったチャットボットを導入している企業も増えてきました。 ここでは、LINEと連携できるチャットボットを3種類紹介しま……
Teamsにチャットプラスを設置するメリットとは?
Microsoft Teamsをより便利に活用したいとお考えの企業には、チャットプラスの連携がおすすめです。チャットプラスには社内外のコミュニケーションや顧客対応をスマートにおこなうための多くの機能が搭載されています。 この記事では、Microsoft Te……
チャットボットを徹底比較!【最新】目的別チャットボット導入ガイド
チャットボットの導入を検討して調べてみると、種類の多さに驚き、比較するのに疲れたことはありませんか? 多くの企業でチャットボットの導入が始まり、それに合わせて多様なチャットボットが開発されています。チャットボットは機能数が多いと安心できますが、その分コストが……
チャットでの問い合わせ対応とは?他社がやっている顧客満足度UPの方法
お問い合わせ窓口に対する顧客の不満の一つに、「待たされる・つながらない」というものがあります。その解決方法に、電話やメールよりもレスポンスや解決が早い、チャットサポートが注目されています。 最近では実際に多くの問い合わせサイトに、チャットボットの技術を活用し……
自治体がAIチャットボットで活用したコツとは?
近年は自治体でAIチャットボットを活用する事例が増えています。AIチャットボットによって自治体サービスの利便性向上が期待できる一方、適切な運用には導入目的の明確化やAIの管理が重要です。この記事では自治体のAIチャットボット運用事例や活用のコツを紹介します。 ……
チャットボットの機能を徹底解説。自社に必要な機能を見つけよう
近年は、通販サイトやカスタマーサポートなど多くの場面でチャットボットを見かけるようになりました。自動会話プログラムを搭載したチャットボットには、さまざまな機能があります。 「チャットボットに興味を持っているけれど、自社に必要な機能についてもう少し詳しく調べた……
チャットボット(chatbot)効果が出る5つのポイント【完全保存版】
問い合わせ対応の業務負担が大きく、対応業務の効率化にチャットボットを検討する企業も多いのではないでしょうか? しかし、実際は「チャットボットを導入したいけれど、説明できるほど詳しくない。」といった悩みを持つ企業の担当者も少なくありません。 チャットボット……
【最新】コールセンターの課題をAIで解決する3つの方法
コールセンターの管理担当者は、人材不足や問い合わせ件数の増加といった問題に頭を悩ませているのではないでしょうか? これらの課題を解決するために、コールセンターにAIを導入する企業が増えています。 株式会社矢野経済研究所によるAIサービス市場調査によると、2……
失敗しない!チャットボットの選び方。特徴別に各ツールを比較
チャットボットは、ユーザーからの質問に会話形式で自動応答するAI搭載型のロボットです。チャットボットの市場は世界的に拡大しています。最近ではチャットボットの便利さが日本でも認知され、国内で導入する企業が右肩上がりに増えています。 しかし、チャットボッ……
社外ヘルプデスクを効率化する4つの方法【悩んでいる方必見】
社外ヘルプデスクでは、人材不足や対応件数が多すぎるといった問題を抱える企業も多くなっています。 これらの問題を解決し業務効率化を図るには、有効な方法を知ることが大切です。 この記事では、社外ヘルプデスクの問題点や下記に記載した業務効率化の4つの方法を解説し……
チャットボットでできること【問い合わせの業務効率UP】
「問い合わせ対応の電話やメールに追われ、一日の業務がほとんど進まなかった……」という悩みを持つ方も多いのではないでしょうか? 顧客や社内からの問い合わせが例え簡単な内容であっても、問い合わせ件数が増えれば増えるほど、その分対応に時間がかかってしまうでし……
チャットボットは自社開発する方法とは?開発の手順から導入方法まで解説!
自社専用のチャットボットは、実は高度な専門知識がなくても柔軟に開発できるものです。そこで本記事ではチャットボットの種類や機能性などの概要をはじめ、制作に向けた手順や実際の開発方法、おすすめの専用ツールについてご紹介します。 近年はさまざまなサービスサイトをは……
社内ヘルプデスク業務改善の方法5選
システムやネットワークなどの問い合わせに対応し、問題を解決するのが社内ヘルプデスクです。 社内ヘルプデスクでは、問い合わせ件数の多さや電話やメールでの説明が難しいといったことが問題となっています。 社員の負担を軽減し業務改善を図るには、対応状況の可視化やI……
チャットボットの導入の仕方とは?これさえ知れば大丈夫!
最近は、スマホやパソコンで商品やサービスを検索すると、問い合わせ対応などにチャットボットを活用する場面を多く見るようになりました。実際にチャットボットを導入する企業は、国内で増えています。 しかし「チャットボットの導入が決まったけれど、何から手を付けたらよい……
ヘルプデスクのIT化とは?業務効率を3倍にする方法
ヘルプデスクはお客様や社員をサポートし、問題を解決に導き、業務をスムーズに進める役割を果たしています。 最近では業務効率化を図るために、ヘルプデスクのIT化を進める企業も増えています。 今回は、ヘルプデスクの現状やIT化でできること、IT化におすすめのツー……
ヘルプデスクとは?業務内容と業務を効率化する方法を解説
サービスや商品、社内システムの問い合わせ窓口として機能する部門がヘルプデスクです。ヘルプデスクには、社内ヘルプデスクと社外ヘルプデスクがあり、仕事内容もそれぞれに異なります。ヘルプデスクの担当者や管理者は、業務内容や業務効率化の方法をしっかりと理解しておく必要……
コールセンター外注を検討中の方必見!メリット・デメリット徹底解説【2022年最新】
コールセンター外注の選択肢には、電話代行サービスの利用やチャットボットの導入などがあります。チャットボットは人工知能を搭載した自動会話システムを指しています。電話代行サービス、チャットボットそれぞれの強みを理解し、自社の体制や規模、業種などに合う最適なものを選……
チャットサービスとは? 5つの機能とメリットを徹底解説!
チャットサービスとは、会話方式で顧客に対してサポートを行うWeb接客ツールです。業務改善など様々なメリットが得られるため、多くの企業が導入し始めています。「チャットサービスは導入するべき?」「チャットサービスで利用できる機能は?」と疑問をお持ちのWeb担当者に……
チャットボットのデメリットとは?導入に失敗しない 2つのポイント
商品やサービスを購入するときに、チャットボットを目にすることが増えてきました。チャットボットはサポートサービスの一つとして広がりつつあります。メリットが多いと言われるチャットボットですが、企業はデメリットについてもよく理解してから導入を決めたいところでしょう。……
【徹底解説】チャットサポートとは?電話サポートとの違いとメリット
近年導入する企業が増えているのが、チャットサポート。チャットサポートは、業務効率化や顧客満足度の向上、売上アップなどを促進するツールとして注目を浴びています。利用を検討する人は、メリットやデメリットなどをよく理解してから導入を決めたいところでしょう。 &nb……
LINE BOT(ラインボット)の作り方と活用方法について解説
LINE BOTを上手に活用すると、効果的なマーケティングが期待できます。LINE BOTについて知り、貴社で導入すべきかどうか判断しましょう。 今回の記事では、LINE BOTの作り方と活用方法について解説します。 西田 省人 チャットプラス……
LINEチャットボット(ラインボット)のできる事は?導入方法と基礎知識を解説
近年、大企業を中心にLINEチャットボット(ラインボット)を活用する動きが広まりつつあります。その理由はコスト削減の為だけではありません。LINEという巨大なチャネル上で自社サービスの展開ができるという点に大きな注目が集まっているのです。 本稿ではLINEチャ……
チャットボット導入の失敗事例から学ぶ成功のポイント5選
顧客などの問い合わせに対し、自動で答えを返してくれるチャットボット。 24時間いつでも対応できることや、さまざまな業務の効率化を見込めることなどから、自社の業務やサイトに使用している企業も多いのですが、場合によっては導入に失敗する可能性もあります。 せっかくチ……
無料(フリー)で始められるチャットボット4選
顧客対応を効率的に行いたい場合や顧客のニーズを探りたい場合などに、チャットボットは非常に便利なサービスです。 機能や使い勝手をわからないままいきなり導入するのは難しいかもしれませんが、そのような場合は無料プランや無料トライアルなどを活用して、無料で使い始めるこ……
【2021年版】AIチャットボットサービスの10社を徹底比較
チャットボットサービスとは?無人での問い合わせ対応が可能 チャットボットサービスとは、お客さまの問い合わせ対応を「チャットボット」が代行するサービスです。無人での問い合わせ対応が可能なだけでなく、チャットボットがその場でお客さまの疑問や悩みに答えるため、……
人工知能のチャットと自然に会話が出来る?人工知能チャットの特徴を解説
人工知能チャットはわたしたちの生活に急速に浸透しています。人と会話をしているようなスムーズさで機械とやり取りできるため、企業側にも、ユーザー側にもメリットが生まれます。 本記事では、人工知能チャットとはどのようなものなのか、なぜ現在需要が高まっているのかについ……
AI(人工知能)とbot、RPAの違いとは?業務効率化する3つの違いについて解説
AI・bot・RPAは、昨今のビジネスシーンにおいて、さまざまなシチュエーションで活用されています。 AI(人工知能)は、ビッグデータの中から最適な提案をし、処理を繰り返すことで自ら学習していきます。 botは事前にプログラミングされたタスクを自動化し、繰り返……
チャットボット導入のメリットと手順を解説!
チャットボットはユーザーの問い合わせに対して、あらかじめ設定したシナリオ構築や、蓄積データを解析して自動回答するロボットです。 チャットボットを導入することで、業務効率化による人件費削減や顧客満足度の向上、ユーザーとの接点を増やせる、ユーザーの検索ニーズに合……
AIとチャットボットの違いは!?
チャットボットは、ウェブサイトやSNSなど、さまざまなところで目にするようになりました。 簡単な会話ができるため、AIと同じように思われがちですが、AIとチャットボットには明確な違いがあります。 この記事では、AIとチャットボットの違いと、チャットボット利……
チャットボット(Chatbot)とは?サービスの仕組みやポイントを紹介
近年、数多くの企業が公式サイトに導入し始め、注目を集めている「チャットボット(Chatbot)」。もちろん企業にも顧客にもメリットが多いため導入されていますが、そのサービスの仕組みを詳しく知らない人は少なくありません。 今回は、そんなチャットボットの概要をは……
【図解あり】チャットボットとは?特徴や仕組みを詳しく解説
FacebookやLINEのメッセージ機能、サイトのチャットシステムなどで見られる、チャットボット。自動でユーザーとの会話を行うプログラムですが、どんな特徴があって、種類はどれほどあるのでしょうか?今回はチャットボットの基礎知識について、事例を交えてご……
まずは10日間無料トライアル!