【障害報告】2020年10月23日

平素より大変お世話になっております。
2020年10月23日(金)9時30分~12:00(日本時間)の間、一部の環境においてChatPlusの管理画面にログインができない、チャットウィンドウが表示されないなどの不具合が発生しました。
このたびは、ご利用の皆様、関係者の皆様におかれましては、大変なご迷惑をおかけしたことを、深くお詫び申しあげます。
今回起こりました障害につきまして、障害内容の詳細と原因、今後の対応につきまして、報告させていただきます。

障害発生日時

2020年10月23日(金)9時30分 (日本時間)

復旧日時

2020年10月23日(金)10時20分 (日本時間)
対応後、しばらく不安定な状態が続いておりましたが、12:00(日本時間)をもって安定稼働の確認とさせていただきました。

障害内容

一部の環境においてChatPlusの管理画面へのログイン、チャットウィンドウの表示ができなくなった。

発生原因

想定を上回る規模のトラフィックのアクセスがあったため、AWS(Amazon Web Serviews)のオートスケールが間に合わない、またオートスケールのインスタンスの枯渇により、システムに不具合が発生しました。

対応

  • AWS(Amazon Web Serviews)のオートスケールインスタンスタイプの追加
  • AWS(Amazon Web Serviews)のオートスケール閾値の見直し
  • AWS(Amazon Web Serviews)のオートスケール閾値の変更
  • ストレージのI/O向上

ご利用の皆様、関係者の皆様におかれましては、大変なご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。重ねてお詫び申しあげます。

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