【障害報告】2020年1月10日

障害のお知らせ

平素より大変お世話になっております。
昨夜より、一部のブラウザでチャットプラスが表示できないという不具合が発生しておりました。
このたびは、ご利用の皆様、関係者の皆様におかれましては、大変なご迷惑をおかけしたことを、深くお詫び申しあげます。
今回起こりました障害につきまして、障害内容の詳細と原因、今後の対応につきまして、報告させていただきます。

障害発生日時

2020年1月9日18時12分 ~ 2020年1月10日12時09分(日本時間)

障害内容

(1)一部の設定のお客様にMicrosoft IE, Edgeでチャットシステムが表示されなくなった。

発生原因

(1)チャットシステムのマイナーアップデート時に、一部の設定のお客様にIE、Edgeのチャット表示に競合するプログラムが含まれていました。
IE、Edgeブラウザにおけるキャッシュの影響で、アップデート後の本番テストで不具合が検出されず、該当不具合の差し戻し修正や反映に時間がかかりました。

暫定対応

  • 不具合のあったプログラムの差し戻し
    1月9日18時12分に行ったマイナーアップデート処理を差し戻しました。

恒久対応

  • キャッシュバスティング処理の追加
    JavaScriptの反映がすぐになされるよう、キャッシュバスティング処理の見直しを行いました。

この度は、ご利用いただいている皆様、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申しあげます。
再発防止に努め、皆様が快適にサービスをご利用いただけますよう改善してまいります。
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

シェアする

フォローする

  • RSSを