システムアップデート -3月のアップデートまとめ-

ChatPlus 2024年3月のアップデートです。
3月は生成AIによる回答の精度向上、多言語対応、新しいレポート機能の追加などに取り組みました。
引き続きChatPlusは新しいテクノロジーを活用しながら、AI、チャットボット、チャットサポートの新たな可能性を引き出すとともに、「精度が高く」、「確実に解決できる」チャットシステムとして改善を続けてまいります。
さらなる進化を続けるChatPlusを、ぜひご利用ください。

ChatGPT マニュアル連携、会話の履歴を考慮して回答がきるように

資料から直接回答を生成する機能、「ChatGPTマニュアル連携」で過去の会話を考慮して回答ができるようになりました。
生成AIを使用したチャットボットの回答がより人間らしく、柔軟な対応ができるようになりました。

※AIチャットボットプラン(ChatGPT)でご利用いただけます。

ChatGPT マニュアル連携、参照元ファイルの抽出精度が向上

資料から直接回答を生成する機能、「ChatGPTマニュアル連携」で参照元ファイルを同時に表示する際の、表示ロジックを改善しました。
これまでは一部関連性の低いファイルが表示されることがありましたが、今回の改善により、関連性が高いファイルのみ表示されるようになりました。
生成AIを使用したチャットボットによる解決率が向上しました。

※AIチャットボットプラン(ChatGPT)でご利用いただけます。

ChatGPT マニュアル連携、URL学習時の応答精度が向上

資料から直接回答を生成する機能、「ChatGPTマニュアル連携」で、URL学習時の応答精度が向上しました。
生成AIを使用したチャットボットの有用性が高まりました。

※AIチャットボットプラン(ChatGPT)でご利用いただけます。

ChatGPT 連携、エラーメッセージ含む完全多言語化に対応

資料やURLから直接回答を生成する機能、「ChatGPTマニュアル連携」及び「Q&A」から回答を生成できる機能、「ChatGPTフリーワード」を使用した際、それぞれの言語で回答がされるようになりました。
これまでも各言語との対応ができましたが、今回のアップデートにより、回答生成ができなかった時のエラーメッセージ、回答と同時に表示する注意書き含め、多言語に対応しました。
生成AIを使用したチャットボットの完全多言語化に対応しました。

※AIチャットボットプラン(ChatGPT)でご利用いただけます。

ChatGPT マニュアル連携、辞書機能に対応

資料から直接回答を生成する機能、「ChatGPTマニュアル連携」が辞書機能に対応しました。
これまでは一般的な類義語はAIが理解をし、回答がされておりましたが、辞書機能に対応したことで独自の類義語を一括で設定できるようになりました。
生成AIを使用したチャットボットの設定がより簡単になりました。

※AIチャットボットプラン(ChatGPT)でご利用いただけます。

ChatGPT マニュアル連携、学習済みのマニュアルを一括削除可能に

資料から直接回答を生成する機能、「ChatGPTマニュアル連携」で学習したマニュアルを一括で削除できるようになりました。
生成AIを使用したチャットボットのメンテナンス工数が削減されました。

※AIチャットボットプラン(ChatGPT)でご利用いただけます。

フリーワード入力に対して、単語出現頻度のレポート機能追加

フリーワード入力に対する、単語出現頻度が自動で集計されるようになりました。
どのような問い合わせが多いのかがが一目で確認できるようになったため、チャットボットのメンテナンスにかかる時間が大幅に短縮できます。

※AIライトプラン以上でご利用いただけます。

ナレッジベースの「作成日時、更新日時、更新者」が確認できる機能を追加

ナレッジベース(Q&A集)の設定画面において、作成日時、更新日時、更新者が確認できるようになりました。
各種設定において、メンテナンス性が高まりました。
※プレミアムプラン以上でご確認いただけます。

その他、不具合修正

各種機能の追加の他、以下の不具合の修正を行いました。

  • 一部の環境において、生成AIからの回答が意図しない言語で表示される不具合がございました。現在は修正し正常に動作しております。
  • 一部の運用において、 「チャットボットの選択肢を一度しか押せないようにする。」オプションが正常に機能しない不具合がございました。現在は修正し正常に動作しております。
  • 一部の設定において、 終了後チャット画面の「終了通知を画面全体に表示する」オプション使用時のプレビューが、正常に表示されない不具合がございました。現在は修正し正常に表示されております。
  • FAQページオプション使用時、カテゴリを絞り込んだ状態で記事の並び替えができない不具合がございました。現在は修正し正常に動作しております。
  • チャットボット+のアクション「初回メッセージに遷移」が、特定ルール実行やタイマーのアクションで動作しない不具合がございました。現在は修正し正常に動作しております。
  • 一部の環境において、 オートAIプラン(ChatPlusAI)で正常に応答されない不具合が発生しました。現在は修正し正常に動作しております。
  • 一部の設定において、 AIチャットボットプラン(ChatGPT)で正常に応答されない不具合が発生しました。現在は修正し正常に動作しております。
  • 一部の環境において、ツリーエディタが正常に保存されない不具合がございました。現在は修正し正常に動作しております。
  • FAQページオプション使用時、一部の記事が正常に反映されない不具合が発生しました。現在は修正し正常に動作しております。
  • 一部の環境において、チャットボット+のアクション、「チャットにカテゴリを追加」が正常に機能しない不具合が発生しました。現在は修正し正常に動作しております。
  • 一部の設定において、ツリーエディタが正常に動作しない不具合が発生しました。現在は修正し正常に動作しております。
  • 一部の設定において、ChatGPTマニュアル連携設定時、正常に学習されない不具合がございました。現在は修正し正常に動作しております。
  • 一部の環境において、ChatPlusAIのAI学習キーワードが正常に機能しない不具合がございました。現在は修正し正常に動作しております。
  • 一部の環境において、FAQページオプション使用時、正常にサジェストされない不具合が発生しました。現在は修正し正常に動作しております。
  • FAQページオプション使用時、一部の文字列が入ると記事の検索ができない不具合がございました。現在は修正し正常に動作しております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料E BooK:70%の問合せにチャットボットで自動応答し
売上を30~200%増やす全手法

チャットシステム導入にあたり

  • 何を出来るかわからない
  • 自分に必要かわからない
  • 導入方法がわからない
  • 成果が上がるかわからない

などとお悩みではないですか?

このE Bookには、我々が数多くのサイトを活性化するうえで見つけた

  • チャットサポートシステムの利点
  • チャットサポートの体制
  • チャットボットの設計方法
  • 顧客満足度を高めるチャット術

が書かれており、読むと「チャットボットを使うと何が出来るのか。」「どうすれば失敗せずに成果を上げられるか」を体系的に理解できます。AI、チャットボットの最先端を走るチャットプラスだからこそ知っている究極の無料EBookを、いまなら無料でダウンロードできます。(全47ページ)


もっと詳しく見る