ChatPlus 2023年12月のアップデートです。
12月はマニュアル連携の機能改善、フリーワードとマニュアル連携の併用など、生成AIを活用した機能他、各種便利機能、管理機能を追加しております。
引き続きChatPlusは新しいテクノロジーを活用しながら、AI、チャットボット、チャットサポートの新たな可能性を引き出すとともに、「確実に解決できる」チャットシステムとして改善を続けてまいります。
さらなる進化を続けるChatPlusを、ぜひご利用ください。
目次
- 1 ChatGPT フリーワードとマニュアル連携が併用可能に
- 2 ChatGPTマニュアル連携、回答と併せて、参照元となるPDFファイル・URLを表示する機能の追加
- 3 ChatGPTマニュアル連携、ストリーミング表示に対応
- 4 生成AIを使わないオプションの追加
- 5 ChatGPTマニュアル連携、回答できなかった際に標準ChatGPTから回答可能に
- 6 権限設定でChatGPTマニュアル連携を制限可能に
- 7 チャットボット+のアクション「初回メッセージに遷移」をリリース
- 8 ツリーエディタでテキストフォームのアクション「postback(JSON)」を設定可能に
- 9 ChatGPTマニュアル連携、複数ファイルの同時アップロードに対応
- 10 「SSOでのみログイン可能にする」オプションを追加
- 11 チケットの詳細検索機能、「未対応」「対応中」「保留中」「解決済」「ゴミ箱」にも対応
- 12 ChatPlusAI使用時、「該当なし」を設定可能に
- 13 その他、不具合修正
ChatGPT フリーワードとマニュアル連携が併用可能に
「フリーワード(Q&A)」から回答を生成する機能と、資料から直接回答を生成する機能、「ChatGPTマニュアル連携」の併用ができるようになりました。
本機能により、「フリーワード(Q&A)」で足りない部分を「ChatGPTマニュアル連携」を補う、または「ChatGPTマニュアル連携」で足りない部分を「フリーワード(Q&A)」で補うことができます。
生成AIを使用したチャットボットの設定がより簡単になりました。
※AIチャットボットプラン(ChatGPT)でご利用いただけます。
ChatGPTマニュアル連携、回答と併せて、参照元となるPDFファイル・URLを表示する機能の追加
資料やURLから直接回答を生成する機能、「ChatGPTマニュアル連携」使用時に、回答ともに参照元のファイル名やリンクを表示する機能を追加しました。
PDFファイルの場合、リンククリック時に直接該当ページに遷移できます。
より正確かつ的確な回答ができるようになり、解決に導きやすくなりました。
※AIライトプラン以上でご利用いただける機能です。
ChatGPTマニュアル連携、ストリーミング表示に対応
資料やURLから直接回答を生成する機能、「ChatGPTマニュアル連携」使用時にも、回答がストリーミング表示できるよう機能を追加しました。
より人間らしい回答の見せ方ができるようになり、また回答が得られるまでの体感時間が圧倒的に早まりました。
※AIライトプラン以上でご利用いただける機能です。
生成AIを使わないオプションの追加
セキュリティ懸念等により、生成AIの利用が認められていない企業様・自治体様向けに、生成AIを使わないオプションを追加しました。
該当オプションを使用すると、Q&A生成機能等の生成AIを活用した機能がOFFになります。
オプションの適用をご希望の方は個別にご相談ください。
ChatGPTマニュアル連携、回答できなかった際に標準ChatGPTから回答可能に
資料やURLから直接回答を生成する機能、「ChatGPTマニュアル連携」使用時に、回答ができなかった際、標準のChatGPTから回答ができるよう機能を追加しました。
「企業独自の回答」と「一般的な回答」の併用ができるようになり、より柔軟な設定や運用が可能になりました。
※AIライトプラン以上でご利用いただける機能です。
権限設定でChatGPTマニュアル連携を制限可能に
資料やURLから直接回答を生成する機能、「ChatGPTマニュアル連携」の設定に関して、権限設定で制限ができるようになりました。
本機能により、より細かなルールに則した、チャットボットの設定や運用ができるようになりました。
※AIライトプラン以上でご利用いただける機能です。
チャットボット+のアクション「初回メッセージに遷移」をリリース
チャットボット+の新しいアクション「初回メッセージに遷移」をリリースしました。
本機能によりチャットボットの設定がより簡単に、わかりやすくできるようになり、また各種設定変更時の手間も大幅に削減されました。
※ビジネスライトプラン以上でご利用いただける機能です。
ツリーエディタでテキストフォームのアクション「postback(JSON)」を設定可能に
ツリーエディタ上でテキストフォームを作成した際、入力された値をpostbackできるよう機能の追加をいたしました。
本機能によりデータの多様性が高まり、外部システムとの連携がしやすくなりました。
※プレミアムプラン以上でご利用いただける機能です。
ChatGPTマニュアル連携、複数ファイルの同時アップロードに対応
資料やURLから直接回答を生成する機能、「ChatGPTマニュアル連携」の設定は、ファイルのアップロードが必要です。
これまでは一つ一つアップロードする必要がございましたが、複数ファイルの同時アップロードに対応しました。
回答に使用したいデータが複数あった際に一括で設定が行えるようになり、設定作業にかかる時間が大幅に短縮されました。
※AIライトプラン以上でご利用いただける機能です。
「SSOでのみログイン可能にする」オプションを追加
管理画面へのログインについて、SSO(シングルサインオン)を使用していた際、通常のログイン画面からログインができなくなるようオプションを追加しました。
本機能により、より高いセキュリティレベルでチャットやチャットボットの設定・運用が行えるようになりました。
※プレミアムプラン以上でご利用いただける機能です。
チケットの詳細検索機能、「未対応」「対応中」「保留中」「解決済」「ゴミ箱」にも対応
チケットの詳細検索機能が、「未対応」「対応中」「保留中」「解決済」「ゴミ箱」にも対応しました。
チケットの検索性が高まり、よりスピーディで対応漏れのないチケットの運用ができるようになりました。
※ビジネスライトプラン以上でご利用いただける機能です。
ChatPlusAI使用時、「該当なし」を設定可能に
ChatPlusAIによるフリーワード応対時、選択肢に「該当なし」を設定できるようになりました。
本機能の追加により、想定外の問い合わせについてスムーズな導線が作れるようになりました。設定が必要なQ&Aも把握しやすくなり、よりスピーディーにチャットボットの改善が行えます。
※オートAIプラン(ChatPlusAI)でご利用いただけます。
その他、不具合修正
各種機能の追加の他、以下の不具合の修正を行いました。
一部の環境において、FAQ管理画面内の「状態」のプルダウンメニューが動作しない不具合がございました。現在は修正し正常に動作しております。
一部の環境において、ツリーエディタのパーツの移動、編集ができない不具合が発生しました。現在は修正し正常に動作しております。
一部の環境において、ツリーエディタで設定したテキストフォームを編集できない不具合が発生しました。現在は修正し正常に動作しております。
一部の設定において、フリーワード検索を行った際に回答が表示されずに、解決確認のパーツのみが表示される不具合が発生しました。現在は修正し正常に動作しております。
一部の環境において、チャットボット+の設定、ページ遷移アクションがしない動作しない不具合がございました。現在は修正し正常に動作しております。
一部の環境において、チャットボット+テキストフォーム メール送信先が指定できない不具合がございました。現在は修正し正常に動作しております。
一部の環境において、履歴のCSVダウンロードをクリックしてもダウンロードできない不具合がございました。現在は修正し正常に動作しております。
一部の環境において、フリーワード設定時、正常にページ遷移しない不具合がございました。現在は修正し正常に動作しております。
一部の設定において、ナレッジベース検索後のページ送りが正常に動作しない不具合がございました。現在は修正し正常に動作しております。
一部の設定において、「チャットボットの選択肢を一度しか押せないようにする」オプションが正常に機能していない不具合がございました。現在は修正し正常に動作しております。
一部の環境において、訪問者へサジェストが表示されない不具合がございました。現在は修正し正常に動作しております。
一部の環境において、チャットボットのルールがコピー&ペーストでインポートできない不具合がございました。現在は修正し正常に動作しております。