ChatPlus 2024年1月のアップデートです。
1月はマニュアル連携の精度改善、ツリーエディタの新しいアクション、その他管理画面内のUI改善などに取り組みました。
引き続きChatPlusは新しいテクノロジーを活用しながら、AI、チャットボット、チャットサポートの新たな可能性を引き出すとともに、「確実に解決できる」チャットシステムとして改善を続けてまいります。
さらなる進化を続けるChatPlusを、ぜひご利用ください。
目次
- 1 ChatGPT マニュアル連携、学習できるファイル容量を拡大
- 2 ChatGPT マニュアル連携、Excelファイルを学習した際の応答精度向上
- 3 ChatGPT マニュアル連携、URL(Webサイト)を学習した際の応答精度向上
- 4 ChatGPT マニュアル連携、学習済みのファイルのダウンロードが可能に
- 5 カテゴリ機能、並び順を変更できる機能の追加
- 6 レポート>フリーワード>QAランキング、昇順/降順が指定可能に
- 7 「タグ」、「キーワード」などの文言修正
- 8 チケット内に「検索クリア」ボタンを設置
- 9 管理画面内へFAQページへのリンク設置
- 10 ツリーエディタのアクション「初回メッセージに遷移」をリリース
- 11 ナレッジベースをIDで検索可能に
- 12 その他、不具合修正
ChatGPT マニュアル連携、学習できるファイル容量を拡大
資料から直接回答を生成する機能、「ChatGPTマニュアル連携」の1ファイルあたりの最大容量を5MBから10MBまで拡大しました。
生成AIを使用したチャットボットの設定がより簡単になり、またより多くの情報をもとに回答ができるようになりました。
※AIチャットボットプラン(ChatGPT)でご利用いただけます。
ChatGPT マニュアル連携、Excelファイルを学習した際の応答精度向上
資料から直接回答を生成する機能、「ChatGPTマニュアル連携」使用時、Excelファイルを学習した際の応答精度を高めました。
学習時、縦読み、横読み、またヘッダ行の考慮有無を指定することで、精度高く回答ができます。
学習元ファイルの種別に応じた学習のさせ方をすることで、生成AIを使用したチャットボットの精度が高まりました。
※AIチャットボットプラン(ChatGPT)でご利用いただけます。
ChatGPT マニュアル連携、URL(Webサイト)を学習した際の応答精度向上
資料から直接回答を生成する機能、「ChatGPTマニュアル連携」使用時、URL(Webサイト)を学習した際の応答精度を高めました。
回答生成のためのリクエストをする際、サイト内のHTMLタグ情報を読み取り、精度高く回答ができます。生成AIを使用したチャットボットの有用性が高まりました。
※AIチャットボットプラン(ChatGPT)でご利用いただけます。
ChatGPT マニュアル連携、学習済みのファイルのダウンロードが可能に
資料から直接回答を生成する機能、「ChatGPTマニュアル連携」使用時、学習済みのファイルのダウンロードができるようになりました。
学習したファイルが後から見返せるようになるため、より管理しやすくなりました。
※AIチャットボットプラン(ChatGPT)でご利用いただけます。
カテゴリ機能、並び順を変更できる機能の追加
チャット履歴等を分類できるカテゴリ機能において、並び順を変更できるよう機能を改善しました。
チャットの履歴の分類分け、レポートがしやすくなり、チャット、チャットボットの運用がより簡単になりました。
レポート>フリーワード>QAランキング、昇順/降順が指定可能に
レポート>フリーワード>QAランキングの表示時に昇順/降順で並び替えができるようになりました。
レポート画面がわかりやすくなり、良い改善しやすいユーザインターフェイスに変わっています。
※AIライトプラン以上でご利用いただける機能です。
「タグ」、「キーワード」などの文言修正
ナレッジベース、フリーワードで使用される「タグ」、「キーワード」、「自動キーワード」の文言を変更しました。
各機能が拡張するにつれそれぞれの意味が分かりづらくなっていた点を解消し、より設定しやすい管理画面になっています。
※プレミアムプラン以上でご利用いただける機能です。
チケット内に「検索クリア」ボタンを設置
チケット画面上に「検索クリア」ボタンを設置しました。
各チケットを検索した後のリセットがワンクリックでできるようになり、操作性が高まりました。
※ビジネスライトプラン以上でご利用いただける機能です。
管理画面内へFAQページへのリンク設置
管理画面内に、ChatPlusのFAQページへのリンクを設置しました。お困りごとがあった際は、すぐに調べていただけます。
またFAQページ内にはチャットも設置しております。お気軽にご利用くださいませ。
※FAQページは当社のFAQシステムで作成しております。
ツリーエディタのアクション「初回メッセージに遷移」をリリース
ツリーエディタのの新しいアクション「初回メッセージに遷移」をリリースしました。
本機能によりチャットボットの設定がより簡単に、わかりやすくできるようになり、また各種設定変更時の手間も大幅に削減されました。
※プレミアムプラン以上でご利用いただける機能です。
ナレッジベースをIDで検索可能に
管理画面内からナレッジベースを検索する際に「ID」を指定して検索できるようになりました。
本機能により、有人チャットのナレッジの蓄積や、チャットボット用のデータ活用の利便性が高まりました。
※プレミアムプラン以上でご利用いただける機能です。
その他、不具合修正
各種機能の追加の他、以下の不具合の修正を行いました。
一部の環境において、FAQ管理画面内の「状態」のプルダウンメニューが動作しない不具合がございました。現在は修正し正常に動作しております。
一部の環境において、ツリーエディタのパーツの移動、編集ができない不具合が発生しました。現在は修正し正常に動作しております。
一部の環境において、ツリーエディタで設定したテキストフォームを編集できない不具合が発生しました。現在は修正し正常に動作しております。
一部の設定において、フリーワード検索を行った際に回答が表示されずに、解決確認のパーツのみが表示される不具合が発生しました。現在は修正し正常に動作しております。
一部の環境において、チャットボット+の設定、ページ遷移アクションがしない動作しない不具合がございました。現在は修正し正常に動作しております。
一部の環境において、チャットボット+テキストフォーム メール送信先が指定できない不具合がございました。現在は修正し正常に動作しております。
一部の環境において、履歴のCSVダウンロードをクリックしてもダウンロードできない不具合がございました。現在は修正し正常に動作しております。
一部の環境において、フリーワード設定時、正常にページ遷移しない不具合がございました。現在は修正し正常に動作しております。
一部の設定において、ナレッジベース検索後のページ送りが正常に動作しない不具合がございました。現在は修正し正常に動作しております。
一部の設定において、「チャットボットの選択肢を一度しか押せないようにする」オプションが正常に機能していない不具合がございました。現在は修正し正常に動作しております。
一部の環境において、訪問者へサジェストが表示されない不具合がございました。現在は修正し正常に動作しております。
一部の環境において、チャットボットのルールがコピー&ペーストでインポートできない不具合がございました。現在は修正し正常に動作しております。