システムアップデート-7月前半のアップデートまとめ-

チャットプラス 7月前半の更新情報です。
7月前半は、オペレーターのチャット処理を大幅に軽減し、メモリを開放し、動作を軽快にしました。
また、増え続けるチャット利用者に対応すべく、システム負荷や通信量を軽減するとともにシステム負荷が高まったときのスケーリング閾値を最適化し、ご利用企業数にあわせ負荷を増減できるようにしました。

  • オペレーターチャットシステムの改善
  • 訪問者属性を拡張
  • オフライン時にメッセージを受け付けないオプションを追加
  • サイト複製機能を追加
  • Webhook APIの外部ホスト名に英大文字を許可
  • チャットを開始/終了した際のAPI拡張
  • チャットボットプラスの発言回数や条件を修正
  • 待機中メッセージのURLをリンク化
  • チャットボットエラー表示を修正
  • スマホアプリの不具合を修正
  • チケット検索時のエラー修正
  • メディア機能を追加
  • タイムアウト処理、サーバ設定修正
  • チャットボット終了からの再開時、順番待ちにならないよう修正
  • チャットボット優先時、オフラインのときに順番待ちにならないように
  • チャットボットの異なる選択肢に反応してしまう問題を修正
  • 8080ポートに対応
  • チャットボットインポートにTSVおよびファイルアップロード追加
  • チャットボット2度押し禁止オプション追加
  • 順番待ち時、管理側に音を鳴らすよう修正
  • チャット開始文字列を400文字に拡張

既にチャットプラスは安価ながらも最先端のチャットシステムとなっており、チャット/チャットボット利用者数は日々、加速度的に増加しています。チャットプラスでは皆様のチャットインフラを安定して支えられるよう、今後ともシステム構成を見直すとともに、新規機能追加を続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。

オペレーターチャットシステムの改善

チャット中


チャットシステムを大幅に改良し、高速化しました。CPU使用量、メモリ使用量、通信量ともに大幅に削減され、クライアントブラウザへの負荷がなくなりました。またサーバの負荷やクラウドシステムも改良されたため、従前に比べ安定しチャットを行うことができるようになりました。

訪問者属性を拡張

◆管理>訪問者>編集
お客様編集にタグ


訪問者にタグを設定できるようになりました。また、訪問時のタグ内に自由項目を設定すると、自動的に訪問者の属性を編集できるようになりました。

オフライン時にメッセージを受け付けないオプションを追加

◆管理>チャット>メニュー>オフライン>詳細設定
オフライン時にお問い合わせフォームを表示しない


オフライン時に、お問い合わせフォームを表示させず、メッセージを受け付けないオプションを追加しました。
※ビジネスプラン以上

サイト複製機能を追加

◆管理>サイト管理


サイトの複製機能を追加しました。ボタンひとつで、チャットボットを複製できるようになりました。

Webhook APIの外部ホスト名に英大文字を許可


Webhook APIの外部ホスト名に、英語の大文字が含まれると、エラーとして返していましたが、W3Cの仕様に沿い許可しました。

チャットを開始/終了した際のAPI拡張

担当者からチャットを開始/終了したときに、APIが出力されないことがありましたが、出力されるようにしました。また、送付されるjsonに、チャットで発言した人の名前や、発言した時間、発言者の属性を付与しました。

チャットボットプラスの発言回数や条件を修正

お客様の発言回数


チャットボットプラスのルールで、お客様の発言回数や担当者の発言回数について、「一度以上発言していない」と表記されていましたが、「一度も発言していない」に修正、顧客の発言回数をチェックするときにはチャットボットによる返答を外しました。

待機中メッセージのURLをリンク化

待機中メッセージにURLが含まれるときは、リンクになるよう修正しました。

チャットボットエラー表示を修正

チャットボットの設定画面で、ルールの選択状況によってはエラーとなってしまう不具合を修正しました。

スマホアプリの不具合を修正

管理者のスマホアプリで、チャットをすると、更新されてもスクロールしない現象や、チャットが終了できな不具合など、各種の不具合を修正しました。

チケット検索時のエラー修正

チケット検索


チケット検索条件で、サイトで絞り込んだときにエラーが出る不具合を修正しました。

メディア管理機能を追加

画像などをアップロードしておくための、メディア管理機能を実装しました。
メディア

タイムアウト処理、サーバ設定修正

高負荷時でも安定して動作するよう、サーバの設定やネットワーク機器の設定を見直し、TCP通信が安定するよう設定を見直しました。

チャットボット終了からの再開時、順番待ちにならないよう修正

チャットボットをお客様が終了し、再開したときに、順番待ちになることがある不具合を修正しました。

チャットボット優先時、オフラインのときに順番待ちにならないように

オフラインよりもチャットボットを優先する設定をしたとき、タイミングによってお客様が順番待ちになることがある不具合を修正しました。

チャットボットプラスの異なる選択肢に反応する不具合を解決

チャットボットプラスの選択肢を複数起動したときに、異なるアクションの選択肢に反応してしまう不具合がありましたので、修正しました。

8080ポートに対応

ファイヤーウォールなどの設定により、管理画面を見れなくなることがあるため、8080ポートを開放しました。

チャットボットルールのインポート機能を強化

◆管理>チャット>チャットボット


チャットボットのルールをインポートするとき、いままではCSVに対応していましたが、エクセルから直接貼り付けたいというご要望をいただき、TSVでのインポートを可能にしました。(文字列を読み自動判別します)
また同時に、ファイルのアップロードにも対応しました。

チャットボットに2度押し禁止オプションを追加

◆管理>チャット>チャットボット
チャットボット


過去のチャットボットで表示された選択肢について、再度押させたくないというご要望をいただきました。お客様により、複数回押せるようにしたいというご意見と、一度しか押せないようにしたいというご意見があるため、挙動を設定できるよう、管理画面にオプションを追加しました。

順番待ち時、管理側に音を鳴らすよう修正

順番待ちのお客様がいらっしゃったとき、今までは画面上に通知するだけでしたが、音を鳴らしてほしいというご要望をいただき、順番待ち音を鳴らすようにしました。

チャット開始文字列を400文字に拡張

いままでは、チャット開始時およびチャットボットの文字列に、最大200文字の制限がありましたが、もっと多くしてほしいというご要望が複数寄せられましたため、400文字に拡張しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無料E BooK:70%の問合せにチャットボットで自動応答し
売上を30~200%増やす全手法

チャットシステム導入にあたり

  • 何を出来るかわからない
  • 自分に必要かわからない
  • 導入方法がわからない
  • 成果が上がるかわからない

などとお悩みではないですか?

このE Bookには、我々が数多くのサイトを活性化するうえで見つけた

  • チャットサポートシステムの利点
  • チャットサポートの体制
  • チャットボットの設計方法
  • 顧客満足度を高めるチャット術

が書かれており、読むと「チャットボットを使うと何が出来るのか。」「どうすれば失敗せずに成果を上げられるか」を体系的に理解できます。AI、チャットボットの最先端を走るチャットプラスだからこそ知っている究極の無料EBookを、いまなら無料でダウンロードできます。(全47ページ)


もっと詳しく見る

SNSでもご購読できます。