PRIVACY POLICY

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー(個人情報保護方針)

チャットプラス株式会社(以下「当社」という)は、チャットボットサービス、チャットプラス(ChatPlus)等を提供しており、これらの活動に関連して取扱う全ての個人情報を保護することが、継続的な運営の基本であると共に、重要な社会的責務であると認識し、当社が遵守すべき行動基準として本個人情報保護方針を定め、個人情報の適切な保護に努めます。

    • 1. 当社の活動において取扱う個人情報については、活動内容を考慮した適切な個人情報の取得、利用、提供及び管理のルールを、個人情報保護マネジメントシステムとして制定し、これを文書化するとともに、実践し、維持し、かつ、継続的に改善いたします。
    • 2. 個人情報の利用に際しては、特定した利用目的の達成に必要な範囲を超えた目的外利用を行わないこと、及びそのための適切な措置を講じます。
    • 3. これらの活動を行う上で取り扱う個人情報の重要性を認識し、個人情報の保護に関する法令及び国が定める指針その他規範を遵守するとともに、当社が定める規程に準拠して行動します。
    • 4. 個人情報を適切に取扱うために、従業者に対する教育啓発活動を実施するほか、必要かつ適切なセキュリティ対策を講じることにより、当社で取扱う個人情報の漏えい、滅失、又はき損の防止及び是正に努めます。
    • 5. 個人情報の取扱い及び当社の個人情報保護マネジメントシステムに関して、本人からの苦情及び相談を受け付ける窓口を設け、適切に対応します。
    • 6. 個人情報の保護措置が常に適切に講じられるよう、個人情報保護マネジメントシステムの内容を見直すとともに、継続的にその改善に努めます。

制定日:2017年2月1日

最終改定日:2025年6月12日

代表取締役 大江 繭子

個人情報保護方針の内容、苦情相談に関する問合せ先

<個人情報に関する相談窓口>

チャットプラス株式会社
個人情報に関する苦情・相談窓口 担当:森下 俊光
〒100-7014 東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー14階
電話:050-8882-5558
メールアドレス:kanri@chatplus.jp

個人情報の取扱いについて

チャットプラス株式会社(以下「当社」という)では、「個人情報保護方針」及び関連各規程を定め、個人情報の取扱いを厳重に行っています。

  • 1.チャットプラス株式会社

    東京都千代田区丸の内2-7-2JPタワー14階
    代表取締役 大江 繭子

  • 2.個人情報保護管理者

    取締役 赤松 哲典
    TEL:050-8882-5558
    メールアドレス:support@chatplus.jp

  • 3.個人情報の利用目的

    当社がお預かりする個人情報は、以下の目的のために利用します。(※)の個人情報については、当社の保有個人データではありません。

    • 1)お客様に関する個人情報
      • ・当社のサービスにお申込みされたお客様の登録に係る事務手続き、管理のため
      • ・当社サービス等の提供及び運営管理
      • ・当社サービス等に関する情報、イベント、キャンペーンの案内
      • ・当社サービス等に関連するアンケート、調査等の実施
      • ・当社サービス等に関するお問合せ、ご依頼等への対応
      • ・当社サービス利用者に提供するレポート情報の作成(※)
    • 2)お取引先の皆様に関する個人情報 ・お取引先との連絡、協力、交渉、契約の履行、履行請求に使用します。
    • 3)株主の皆様に関する個人情報 ・会社法に基づく権利の行使・義務の履行、事業活動の報告等に利用いたします。
    • 4)イベントに参加された皆様に関する個人情報 ・当社サービスやキャンペーン等のご案内に利用いたします。
    • 5)当社へ入社を希望される皆様に関する個人情報 ・採用業務に関連する事務手続き、面接、連絡等に利用いたします。
    • 6)上記のほか、当社へお問合せをされた皆様、当社を来訪された皆様の個人情報 ・連絡、対応管理、関連資料の送付等に使用いたします。
  • 4.第三者提供について

    • ・当社は、関係法令等に該当する場合や、人の生命・身体・財産の保護のために緊急に必要がある場合などを除いて、本人から事前に同意を得ることなく、第三者に個人情報を提供することはありません。
  • 5.委託先について

    • ・当社が取得する個人情報の一部又は全部について、利用目的の範囲内において、外部の事業者等に委託する場合がございます。また、委託する場合は、委託先の個人情報の取り扱いに関する安全管理対策を事前に評価及び選定を行い、管理監督をいたします。
    • ・当社では、委託先にクレジットカード等の決済業務を委託しており、当社ではクレジットカード情報は保持しておりません。
  • 6.保有個人データ又は第三者提供記録に関する事項の周知など

    当社では、保有個人データの利用目的の通知、開示、訂正、追加及び削除、利用の停止、消去、第三者への提供の停止、及び第三者提供記録の開示(以下、「開示等」という。) を希望される場合、本人確認の上、遅滞なく開示等を行います。
    開示等を行わない場合については、その理由について遅滞なく連絡いたします。

    • 1)開示等の請求について
      開示等へのご請求につきましては、下記の<個人情報に関する相談窓口>まで、ご連絡ください。「開示等請求書」を送付します。 開示等請求書の内容をご確認頂き項目に従って記入しご返送下さい。ご請求の際には、ご本人又は代理人を証明する書類等のご提示を求めることがあります。開示等のご請求に対しては、当社から書面又はメール等、ご指定方法に基づき回答させて頂きます。 なお、「利用目的の通知」または、「個人情報の開示」又は「第三者提供記録の開示」をご請求の場合は1,000円分の郵便小為替又は切手を開示等請求書に同封して送付して下さい。(手数料及び回答をお送りする書留郵便料金として使用します。)
    • 2)本人確認について 開示等のご請求の際に、ご請求された方がご本人、または代理人であることを確認するための下記の書類をご提出していただく場合があります。
      • ①開示等をご請求される方がご本人の場合、次のいずれか1点の添付をお願いいたします。
        • ・運転免許証、旅券、マイナンバーカード(氏名と写真の表示がある表面のみ)などの写し
        • ・国家資格証、年金手帳、住民票(3ヶ月以内、個人番号の記載がないもの)の写し
      • ②開示等をご請求される方が代理人様の場合
        上記書類のいずれか1点とご本人による委任状(ご本人による捺印と当該印鑑の印鑑登録証明書をご提出ください)代理人様が親権者などの法定代理人の場合は、ご本人との関係がわかるものご提出ください。
    • 3)開示等を行わない場合について
      次に定める事項に該当する場合は、開示等の対応を致しかねますので、予めご了承願います。 開示等を行わないと決定した場合は、その旨理由を付して通知申し上げます。
      • ・ご本人の確認ができない場合、代理人によるご依頼に際して、代理権が確認できない場合
      • ・所定の依頼書類に不備があった場合、所定の期間内に手数料(郵便小為替又は切手)のお支払いがない場合
      • ・ご依頼のあった情報項目が、当社の保有個人データに該当しない場合
      • ・本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
      • ・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
      • ・他の法令に違反することとなる場合
  • 7.任意性について

    本人が当社に個人情報を提供することは皆様の自由な御判断に任されます。但し、個人情報を提供いただけない場合又は誤った情報を提供された場合は、「3.個人情報の利用目的」に記載する利用目的について、申込の受付や問い合わせなどへの対応ができない場合がございますので、予めご了承下さい。

  • 8.個人情報の安全管理措置

    当社の保有個人データ及びお客様からお預かりする個人データの取扱いについては、安全管理措置として以下の対策を実施しています。

    • 1)基本方針の策定
      • ・個人情報保護方針を策定しています。
      • ・関係法令・ガイドライン等を遵守しています。
      • ・相談窓口を公開しています。
    • 2)個人データの取扱いに係る規律の整備
      • ・個人情報保護基本規程や安全管理規程などを策定し、従業者に周知しています。
    • 3)組織的安全管理措置
      • ・代表者の下に個人情報保護管理者を設置し、個人情報保護監査責任者や教育責任者などを設置して、個人情報の安全管理対策を実施しています。
    • 4)人的安全管理措置
      • ・個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的に研修を実施しています。
    • 5)物理的安全管理措置
      • ・事務所の出入り口はセキュリティ対策を施したドアを設置し、施錠しています。
      • ・事務所内にある書庫は、施錠して管理しています。
    • 6)技術的安全管理措置
      • ・セキュリティ対策が施されたクラウドサーバーを利用しています。
      • ・機器及びファイル等にはID・パスワードを使用し、アクセス制限しています。
      • ・SSL等による安全性の確保・クロスサイトスクリプティング対策などを行っています。
  • 9.Cookie等の取得について

    当社のWebサイトでは、利用者が当Webサイトを閲覧した情報の分析やユーザビリティー改善のため、Google社の提供するサービスであるGoogle Analyticsを利用しています。
    この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。Google社によるアクセス情報の収集方法および利用方法については、Googleアナリティクスサービス利用規約のページやGoogleポリシーと規約ページをご覧ください。
    なお、Google Analyticsのサービス利用に関して発生するいかなる損害についても、当社では責任を負わないものとします。

  • 10.個人情報に関するお問い合わせ、苦情の申し出先

    個人情報の取扱いに関する苦情相談、開示等の請求につきましては、以下の個人情報に関する相談窓口まで、ご連絡ください。

    <個人情報に関する相談窓口>
    チャットプラス株式会社
    個人情報に関する苦情・相談窓口  担当:森下 俊光
    〒100-7041 東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー14階
    TEL:050-8882-5558
    メールアドレス:kanri@chatplus.jp

  • 11.当社の認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申出先

    ※個人情報の取り扱いに関する苦情のみを受付けています。

    ※当社サービスに関する苦情については、上記窓口にご連絡ください。

    一般財団法人日本情報経済社会推進協会
    認定個人情報保護団体事務局
    〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
    03-5860-7565/0120-700-779

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