CASE

導入事例

コミュニケーションの門戸を広げ、問い合わせへ誘導。チャットをきっかけにグローバル市場への販路も獲得!

銀座セカンドライフ株式会社

西澤 梨絵様

貴社のサービスと特長をご紹介ください。

私たち銀座セカンドライフは、レンタルオフィスサービスの「アントレサロン」を始め、起業家向けのセミナーや交流会などのイベント開催、個別起業相談(無料)、起業のための事務サポートなど、さまざまな起業支援サービスをご提供しています。

「アントレサロン」の一番の特長は、初期費用が不要で、月額3,800円~と低価格でご利用いただけることと、法人登記も可能という点です。レンタルオフィスサービスを展開する会社には、法人登記はできるものの別料金で、しかも1~2年間の契約が必要というところも少なくありません。当社の場合は、月額料金の範囲内で法人登記ができ、契約も半年間結んでいただければ大丈夫です。

また、最近はオフィス拠点にスタッフが不在であるところも多いのですが、当社はスタッフが常駐しているので、入居者様の郵便の受け取りや、お客様が訪ねていらっしゃった時の対応ができます。全拠点、駅から5分以内で、例えば銀座で契約した場合でも、他の拠点もご利用いただけます。横浜で会議室を使いたいとなったら、会員価格で使っていただけます。さらにアントレサロンは行政より認定されている施設なので、入居者の方は、法人設立時の登録免許税が半額になり、東京都の創業助成金に応募できるのがメリットです。ただオフィスを貸すだけではなく、幅広く起業支援も行っていることが、大きな特長になります。

ChatPlusの導入をご検討されたきっかけは?導入前にどのような課題がありましたか?

私は、受付などのコンシェルジュ業務を担当しています。これから契約を考えていて電話などでお問い合わせいただいたお客様へサービスのご案内をしています。日頃コンシェルジュ業務を行っていて感じていたのは、Webサイトを見ても、問い合わせまではいかない方や、電話をかけるのも抵抗がある方も少なからずいらっしゃるのではないかということ。せっかくWebサイトに訪問してくださった方が、もっと問い合わせしやすい環境を作りたいと思ったのが、チャットツールの導入を検討するきっかけです。数多くのチャットツールをピックアップして、最終的には3社のツールを比較検討しました。

他社ツールも比較検討された結果、ChatPlusを選択されたその決め手は?

ChatPlusは、チャットボットだけではなく、有人のチャットも運用しやすいというのがすごく大きかったです。また、ChatPlus はQ&Aの入力がとても簡単というのも評価したポイントでした。Excelで入力したものを読み込んでくれます。他社のツールは、入力画面に1つ1つ入れていくもので、シナリオもツリー図に並べられない。それが大変だなと感じました。加えて、サポート体制もすごく良かったので、ChatPlusに決めました。

ChatPlusはどのように活用されていますか?

「アントレサロン」のWebサイトに、チャットボットを設置しており、新規のお客様や会員様の簡単なお問い合わせに対して、自動で応答できるようにしています。また、お客様の問い合わせしたい内容に応じて、有人でのチャット対応も行っています。

チャットを開いてくださる方には、お問い合わせしたいという方だけではなく、すぐに担当者へ話を聞きたいという方もいらっしゃれば、内覧してみたいという方もいらっしゃいます。お客様のさまざまなご要望にお応えしたいと思い、チャット画面の下に「担当者に問い合わせ」「内覧を予約」「簡単Web申込」という導線のボタンを設けています

ChatPlus導入後の効果はいかがでしたか?

問い合わせ対応の履歴リストを見ると、無人・有人チャットで対応が終了している案件が多いので、その分、電話の対応が減っています。また、内覧にいらした方やご利用者の方から、「チャットで質問して…」と言っていただくことがとても増えました。ChatPlusを導入することで、問い合わせの門戸が広がり、内覧や相談もしやすくなっています

チャット対応でとても印象的だったのは、海外からのお問い合わせがあったことです。海外から「日本で法人を設立したいのですが、支援していただけますか」とチャットでお問い合わせいただき、チャットで弊社の起業支援サービスをご案内しました。海外からお問い合わせの国際電話がかかってくるというのはあまり考えられないこと。思いついた時に海外からでも気軽に問い合わせができるというのは、チャットのいいところだと思います。私たちにとっても、チャットの設置が見込み顧客を海外にまで広げてくれたと言えると思います。

定量的な効果より、定性的な効果がうれしいですね。チャットはお客様を待たせることが少ないので、すぐに解決して、お客様が「ありがとうございました」と言ってくださる。それがすごくうれしいです。お客様にもいいことができたかなと素直に思います。

今後ChatPlusをこんなふうに使ってみたいというのはございますか?

従業員向けの問い合わせ対応に活用するのはあるかなと思います。自分が日々チャット対応をしていて、例えば人事の年末調整のことや、この業務のこれって?という本当に些細な、電話で聞くほどのことでもないようなことをチャットですぐに聞けたらいいのになぁと思います。個人的な願望に近いですね(笑)。

最後に、当ホームページをご覧のお客さまへメッセージをお願いします。

「アントレサロン」は、これから起業される方や起業されている方を応援するレンタルオフィスで、起業家向けにセミナーや交流会などのイベントも定期的に開催しています。起業の無料個別相談、オンラインでの内覧なども実施していますので、起業に関して少しでもご興味がありましたら、お気軽にWebサイトを訪れていただき、チャットを使ってみてください。

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