このたび、チャットプラス株式会社は、裁判所の公式Webサイトに「裁判手続案内チャットボット」と「裁判員制度案内チャットボット」の2つのAIチャットボットを導入したことをお知らせいたします。
導入概要
今回導入された2つのチャットボットは、以下の通りです。
- 裁判手続案内チャットボット(https://www.courts.go.jp/index.html)

- 裁判員制度案内チャットボット(https://www.courts.go.jp/saibanin/index.html)

これにより、裁判所ウェブサイトの閲覧者は、民事・家事・刑事・少年といった多様な裁判手続や、裁判員制度に関する不明点についても、迷うことなく必要な情報に効率的にたどり着けるようになりました。公共機関におけるデジタルサービスの質の向上に貢献する取り組みとなります。
「ChatPlus(チャットプラス)」とは
「ChatPlus(チャットプラス)」は、Webサイトやイントラネット、TeamsやLINEなどにチャット窓口を設置できる、生成AI対応のチャットボット・チャットサポートツールです。
自動応答、有人とのハイブリッド運用、ユーザー情報と連携したパーソナライズ回答、外部サービスとの連携など、多様なニーズに合わせた設定が可能です。安定性と最新技術を掛け合わせ、顧客対応から従業員サポートまで、幅広いシーンで次世代の体験を提供します。外部レビューサービスからも、日本を代表するSaaSとして高い評価を得ています。