
ChatPlus 2025年9月のアップデートです。
9月は、ChatPlusとFAQPlusの連携機能や学習データの重複チェック機能など、生成AIを活用した多くの新機能を追加しました。これにより運用負荷を大幅に軽減し、効率的なメンテナンスが可能になります。
ChatPlusは今後も新しいテクノロジーを積極的に取り入れながら、「運用負担なく成果が出る」チャットシステムを目指して進化を続けてまいります。さらなる進化を遂げるChatPlusにぜひご期待ください。
目次
生成AI フリーワード設定の全件重複チェック
生成AIの学習に使用するフリーワード設定で、登録されている全てのQ&Aを対象に重複チェックが可能になりました。 重複したQ&Aを一括でマージや削除できるため、メンテナンスの手間を大幅に削減し、効率的なナレッジ管理を実現します。

※AIチャットボットプラン(生成AI)でご利用いただけます。
生成AI 5,000ページ以上のWebサイトを一括学習可能に
生成AIが一度に学習できるWebページ数が、従来の5,000件から20,000件に拡張されました。 これにより、より大規模なWebサイトでも一括学習が可能となり、更新作業の手間を減らしつつ高精度な回答を実現します。

※AIチャットボットプラン(生成AI)でご利用いただけます。
生成AI PDFファイルの学習時に参照元URLを指定可能に
生成AIでPDFファイルを学習する際、参照元としてWebページのURLを指定できるようになりました。 適切な参照先URLを設定できるため、回答の信頼性が高まり、ユーザー体験の向上が期待できます。

※AIチャットボットプラン(生成AI)でご利用いただけます。
アイキャッチャー用の画像テンプレートを追加
アイキャッチャー用の画像テンプレートを新たに追加しました。 AIチャットや有人チャットなど、用途に合わせたデザインを自由に選べるため、サイトやサービスに合った魅力的なビジュアルを簡単に設定できます。

※すべてのプランでご利用いただけます。
担当者アイコン用の画像テンプレートを追加
担当者アイコン用の画像テンプレートを新たに追加しました。 自動回答時はロボット、有人対応時はオペレーターなど、用途に合わせて簡単に切り替えられるため、ユーザーにわかりやすいチャット体験を提供できます。

※すべてのプランでご利用いただけます。
ツリーエディタ 表示ルールを追加
シナリオを設定するツリーエディタに新しい表示ルールを追加し、特定の発言を条件に起動できるようになりました。 これにより、複雑なシナリオ分岐も直感的に設定でき、柔軟なチャットフローを実現します。

※プレミアムプラン以上でご利用いただけます。
FAQPlus ChatPlus(AIチャットボットプラン)との自動連携
AI検索対応のFAQシステム、FAQPlusで記事を公開すると、ChatPlus(AIチャットボットプラン)に自動で学習されるようになりました。 これによりチャットボットのメンテナンス工数を大幅に削減し、最新のFAQをすぐにチャットボットに反映できます。

※FAQPlus、ChatPlusのAIチャットボットプラン(生成AI)でご利用いただけます。
FAQPlus リンク切れの自動検出
AI検索対応のFAQシステム、FAQPlusで記事ページ内のリンク切れを自動検出できるようになりました。 これにより、リンク切れの確認作業を大幅に削減し、コンテンツの品質維持と運用効率の向上を実現します。

※FAQPlusでご利用いただけます。
FAQPlus 重複チェック
AI検索対応のFAQシステム、FAQPlusで記事の重複チェックが可能になりました。 重複している記事を自動で検出し、マージや削除を簡単に行えるため、FAQの整理やメンテナンス作業を大幅に削減できます。

※FAQPlusでご利用いただけます。
FAQPlus 記事ページの公開/非公開予約
AI検索対応のFAQシステム、FAQPlusで記事ページの公開・非公開を予約できるようになりました。 指定した期間だけ自動で公開・非公開が可能となり、更新作業の手間を減らし、計画的なコンテンツ運用を実現します。

※FAQPlusでご利用いただけます。
FAQPlus 音声データからの記事生成に対応
AI検索対応のFAQシステム、FAQPlusで音声データ(mp3、wav、m4a、aac)から記事の元データを自動生成できるようになりました。 これにより電話応対などの録音から効率的にFAQ記事を作成でき、情報整理の手間を大幅に削減します。

※FAQPlusでご利用いただけます。
 
               
             
             
           
          